イデオン30周年

伝説巨神イデオン放送30周年
 

 
2010年は伝説巨神イデオン放送開始から30周年です。
少し前に電撃HOBBY誌でアオシマプラモによるイデオン特集が実現しましたが、残念ながら玩具については触れられていませんでした。そこで、トミーのものを中心に主要なイデオン玩具を集めてみました。
 
 

以下、注記のない物は放送当時のトミー製です。
画像向かって左から、比較用の超合金魂(バンダイ)、音と光を発するサウンドフラッシャーイデオン、変形・合体を再現した奇跡合体イデオン
トミーが本放送時にCM宣伝していた主力製品はこの2種でした。
 

左から比較用のアクションフィギュア(やまと)、プラ製で簡易合体ギミックのスクランブル合体セット、ギミックなしのイデオン合金DX、小サイズのイデオン合金、腹部から円盤を飛ばすチープトイのダイヤ合金(メーカー不明)。
他にダイヤ合金と同じギミックでソフトビニール製のハリケーンイデオンソフト人形(中・小)も発売されていました。
 
当時のイデオン玩具の大半は頭部の形状再現がいまひとつで、特にあごのラインがきちんと造型されていないせいで見映えが悪くなってしまっているものが多かったようです。

 

 
次回はトミーのイデオンについて詳しく取り上げます。
 
 
スポンサーサイト



[ 2010/09/28 01:07 ] 合金・プラトイ | TB(0) | CM(2)

No title

伝説巨神イデオン
何故かサウンドフラッシャーイデオンとスクランブル合体セットを持っています。
超合金魂イデオンは金が無くて買えなかった。(涙)
[ 2012/05/05 20:38 ] [ 編集 ]

No title

トミーにとってはイデオンは黒歴史であり冨野先生は相当の問題児だったのだろうな・・・・・・・・・
あのイデオンのせいでトミーの売り上げもダダ下がりらしかったが・・・・・・・・・・
[ 2019/01/08 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/96-4e711acf