70年代前半の周辺事情 その2

リアル化するキャラクター玩具 ②
 
 
バンダイ模型が本格的にスタートした1970年代初頭、スケール表示のあるキャラクター玩具が増えています。
 
初期のポピニカにスケールが明示されていたのは基本がミニカーだったからと思われますが、キャラクター人形にもスケール表示されたものが存在します。
 

画像は美研の「スケールモデル怪獣」シリーズ。塩ビ製ムク成型、透明パック入りで販売されたミニ人形です。
発売は1971年度前半だったようで、ポピニカより先行したスケール表示玩具でした。
 

美研はキャラクターものの紙芝居を広く手がけていた会社ですが、1970年ころから「ウルトラ怪獣手帳」や「怪獣バッジ」などの怪獣関連商品で人気を得ていました。
 

当時のチラシを見ると精密さを売りにしていたことがわかります。個別のスケールは1/470のウルトラマンに対してバルタン星人は1/625、メフィラス星人はなんと1/800となっており、数値の信憑性は疑問です。
 

造形は現在の目で見るとリアルとは言いがたいですが、当時の競合商品だったブルマァクのミニソフトや日東のミニプラモなどと比較すると、彩色済みである点も含め、ある程度のリアル感があったと思われます。
イカルス星人には植毛を施すなど、意欲的な表現も見られます(画像のセブンはリペイントされています)。
 

特にゴルドンは同社の「ウルトラ怪獣手帳」に掲載のスチールによく似ており、当時としては極めて「リアル」な人形でした。
 
美研に続いてバンダイも、塩ビ製ムク成型の「仮面ライダー」「ウルトラマンA」の人形シリーズを発売しています。
 

正義の味方と変身サイボーグ
 
「リカちゃん」や家庭向けゲームで知られていたタカラもこの時期に男児向けキャラクター玩具に本格参入し、画期的なリアル玩具を生み出しています。
 

ハスブロの代理店として販売していた兵隊人形「ニューGIジョー」にヒーローの衣装を着せた「正義の味方」シリーズを1971年度後半に発売し、好評を受けて翌年にはそれが「変身サイボーグ」シリーズに発展します。
画像のマット隊員は「正義の味方」(一部欠損あり)、帰ってきたウルトラマンは「変身サイボーグ1号」の変身セットです。
 

これらについては資料が充実しているので詳述しませんが、ポイントは「アメリカ生まれのGIジョー」を素体にしていたことではないでしょうか。
 
リアルな頭身、リアルな形状で関節が自在に可動するGIジョーは、かわいらしいディフォルメを基調とする日本の玩具風土とは一線を画した存在です。
リアルな素体に衣装を着せたら必然としてリアルなヒーロー人形が出来た、ということだと思います。
 
ただし73年以降は衣装=変身セットの造形も大幅に向上してディテール面の精密さも加わり、現在でも通用する水準のリアルさに到達しています。
 

また、それまで主流だったソフト人形では、ウルトラマンのスペシューム光線や仮面ライダーの変身などの「決めポーズ」をとれないことが遊ぶ上での大きな問題でした。
 

それを見事に解決した点でも、正義の味方と変身サイボーグは画期的なヒーロー玩具だったと考えられます。
 

印刷媒体のリアル化
 
玩具に近いキャラクター商品である紙媒体でも、70年代初頭に大きな変化が起こっています。
 

まず、駄菓子屋や文具店で流通していた1枚5円の「怪獣ブロマイド」が、70年ころに人気のピークを迎えています。
この5円ブロマイドの人気は、作品情報と通し番号を付加して小型化したカルビーの「ライダーカード」へつながっていきます。 

5円ブロマイドは「ただの写真」に過ぎないものですが、それが熱烈に支持された背景には「テレビの本物のカラー写真」がほかではなかなか入手できないという事情がありました。
当時の児童向け紙媒体では実写ヒーローでも挿絵での掲載が大半だったのです。
 

ブロマイド人気がピークのころ、講談社のたのしい幼稚園では子供向け絵本として初めてウルトラマン・セブンの「写真絵本」を発売し、全27冊に及ぶ人気シリーズになります(参照)。
これを受けて71年以降は仮面ライダーをはじめさまざまな実写ヒーローの写真絵本が講談社から発売されています。
 

小学館も追随し、自社の絵本ブランド「小学館の絵文庫」内でヒーローの写真絵本を続々と発売します。
さらに「冒険王」の秋田書店や大都社、少年画報社などもこのジャンルに参入しており、実写ヒーローの絵本は、このころを境に挿絵から写真へと大きく様変わりしました。
 

こうした流れはいわゆる「怪獣図鑑」などにも影響していきます。
71年にケイブンシャが発売した「原色怪獣怪人大百科」は370体もの怪獣すべてをカラー写真で掲載するという企画でベストセラーになりました。
 

71年後半以降の実写ヒーロー書籍では、写真中心の構成がスタンダードになっていきます。
 

同時に児童向け雑誌もカラーグラビアや綴じ込みブロマイドなどの「写真」を売りにする誌面に変化して部数を伸ばしていきます(こちらもご参照下さい)。
 
1971~72年前後は、印刷媒体において「挿絵から写真へ」という「リアル化」が起こっていたと考えることができると思います。
 

 
以上みてきたように、1970年代前半は男児向けキャラクター商品がさまざまな面で急速に「リアル化」していた時期でした。
 
スケールモデル志向が反映されたバンダイ模型のキャラクタープラモデルは、ぞくぞく登場する実写ヒーローを適度にリアルに立体化し、ブームの中心ではなくともおおむね順調に展開していたと考えられます。
 
ところがこの項目で触れてきた通り、マジンガーZやゲッターロボのプラモデル化ではつまずきをみせます。
例えばサイクロン号やサイドマシーンのゼンマイプラモはポピニカをはじめどんな玩具よりも精密でリアルでしたが、マジンガーZやゲッターロボではプラモデルよりジャンボマシンダーや超合金、変身サイボーグなどの方がはるかに「リアル」です(仮想のリアルではありますが)。
 

キャラクターの立体物として他社に大きく水を開けられたバンダイ模型は、ライバル商品に対抗しうる新たなロボットプラモデルの開発に取り組む必要に迫られます。
 
そしてその模索はグレートマジンガーの後期商品から顕在化していきます。 
 
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[ 2010/06/22 23:29 ] ジョイントモデル以前 | TB(0) | CM(6)

No title

いつもながら、楽しく拝見させていただきました!
5円ブロマイド、しげしげ眺めていたら、そういえば我が店にも置いてたな~と記憶蘇ってきました(^^)

そういえば、ソフト人形ではスペシューム光線のポーズ、できませんね。目から鱗です!
[ 2010/06/24 01:00 ] [ 編集 ]

No title

5円ブロマイドも扱ってらっしゃったとは、さすがみくに文具さんですね。うらやましいです!
CG再現も楽しみにしています。

スペシュームのポーズは、ブルマァクソフトの腕を無理やりに曲げて再現したつもりになってました(^^
だから「正義の味方」の帰ってきたウルトラマンを手にした時は、子供ながらに「すごい!」と衝撃を受けたのを記憶しています。
[ 2010/06/24 11:54 ] [ 編集 ]

No title

グリップの合金なんかも入荷してました。
10円の当たりが出るとアルバムがもらえるカードなんもありましたが、そのからくりに子供ながら衝撃を受けました(^^;)当たりカードが、別袋に入ってるなんて!!どうりで最後までアルバムが残ってるわけです(笑)
[ 2010/06/24 23:22 ] [ 編集 ]

No title

当たりカードのカラクリは、子供にはショックですね。
世の中の仕組みを知る第一歩というか……

中には番号をそろえようにもはじめから特定の番号を制作しなかったカードもあるようで、子供相手にずいぶんブラックなやり方がまかり通っていたようです。
同じカードばかりダブるのはそういうことだったのか~(^^
[ 2010/06/26 01:18 ] [ 編集 ]

No title

店のレジ横の引き出しには、抜いてあった「当たり」カードがたまってました(笑)
残ったアルバムはもらえたので良かったんですけどね(^^;)
[ 2010/06/27 18:13 ] [ 編集 ]

No title

子供が欲しいのは「かっこいい写真」「持ってないカード」だから、途中で当たりが無くなっても、大人が考えるほどは影響は無いような気がします。

でもヒーロー自体の人気がいまひとつの場合は当たりの有無は決定的な要素になり得るし、う~む………と、40年近く前のことを愚考してもしかたないですね(^^
[ 2010/06/28 12:01 ] [ 編集 ]

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