ジャガーライダー


講談社のテレビマガジン1974年8月号。裏表紙のタカラ「サイボーグジャガー」の広告におもしろい情報があります。


変身サイボーグ1号用の「サイボーグライダーオートバイセット」にサイボーグジャガーを組み込む「ジャガーライダー」。
この組み合わせ例は「サイボーグライダーフルセット」の箱とこの広告にしか掲載されていないようです。
ジャガー自体の箱や該当時期のブックレットにも記載が無いことから、ジャガーの設計段階では想定されておらず、製品の完成後に「やってみたら出来ちゃった」という組み合わせだったのかもしれません。


実際にやってみると、前輪の固定時にやや負荷がかかるもののほぼ無理無く組み立てられます。
ただしヘッドライト兼用のマスクは収まりきらず、ジャガー頭部の途中までしか入っていません。おそらく見本写真も同じ状態だと思われます。


テレマガ広告のようにジャガーは少年サイボーグとの組み合わせが推奨されていましたが、この場合はいまひとつサイズが合わないようです。


一方サイボーグ1号を乗せてみるとぴったりの大きさ。



本来サイボーグライダーには1号が組み込まれるので乗ることはありえないのですが、ジャガーライダーならつじつまが合います。


1号がバイクに乗った姿には変身ブーム時のヒーローらしさが感じられてちょっと新鮮な印象です。


サイボーグジャガー関連でもうひとつ。
以前の記事でジャガーと大空魔竜の相似について触れましたが、ジャガー武器セットがそろったのであらためて並べてみます。


頭部は武器セットNO.1の「ホーベアビーマ」、胸部はNO.2「レクトチャージャー」、背部には雰囲気でNO.2「レイカッター」を装着しています。


ヴォーグアイとジャイアントカッターを装備した大空魔竜との比較。頭部の基本構造、腹部のカッターがよく似ています。



今回はサイボーグジャガーで遊んでみました。
スポンサーサイト



[ 2010/03/01 01:45 ] 合金・プラトイ | TB(0) | CM(1)

No title

これは面白い❗
再現まで見せていただけて、大感謝です‼️
[ 2019/10/23 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/77-a567783c