総進撃あそび?


ゆるく、つなぎ更新です。


片付けをしていたら海洋堂・特撮リボルテックの怪獣が出てきました。
せっかくなのでバンダイ・モンスターアーツのモスゴジと一緒に怪獣総進撃っぽく並べてみました。

P4122633.jpg
モスゴジはよく動きますが、頭部が小さくプロポーションのアレンジが強すぎる印象です。
これはこれでかっこいいし、1984年にポピーが発売した巨大ソフト「限定版ゴジラ」(イノウエアーツ原型)みたいな感じで悪くはないですが(^^;


P4122636.jpg
これらの中ではモゲラの商品化が一番うれしかったのですが、腕のリボ球が目立つなど出来はいまひとつですね…


P4122641.jpg
実際に手にしてもっとも気に入っているのはギャオスです。
頭部のパーツ分割が工夫されていて、差し替え無しで飛行姿勢にできるのが楽しい(^^
ラドンも含め有翼怪獣はもともとポーズ付けの幅が限られているから違和感が少ない、という面もありますが。
対してガメラやバラゴンは肘が一軸可動のみなので、思うようにポーズが付けられなくて残念です。


P4122659.jpg
モスラは造型自体はいい感じなのですが、羽の基部にリボ球が使われておらず一軸可動のみで、4枚それぞれをひねるように動かせないのが難点です。


P4122667.jpg
どうせならアンギラスとメーサー車も買っておくんだったな…と思ってちょっと調べたら、いつの間にか安価では入手できなくなっているようです。無念……


海洋堂には「自分たちが作っているのは玩具でなく模型だ」という自負があるようで、オモチャらしい楽しさを求める自分の好みとはどうも本質的なズレがあるように感じています。
とはいえ造型自体の質は高いから、特撮リボルテックは他にもMJ号とかメタリックTB2号なんかも手元にあります(^^


スポンサーサイト



[ 2020/04/19 01:17 ] 暫定 | TB(-) | CM(4)

モスゴジ、イイサイズ感ですね~。

※特リボのTB2やらMJ号、いつか買おう…と思ってるうちに、グリップキャラクターのジャンクを入手して、今ではソレで十分満足しております。
嗜好が歳とった(笑)
[ 2020/04/19 06:44 ] [ 編集 ]

グリップのTB2号、イイですよね~

特リボTB2号のメタリック版を選んだのもグリップの影響です(^^
[ 2020/04/19 17:15 ] [ 編集 ]

モゲラは

バラゴンとモゲラは買ったんですが、なんとなくモゲラは自分の中のモゲラじゃない感じがしました(^^;)
アンギラス、私も買っておけばよかったと後悔です(笑)
[ 2020/04/20 01:00 ] [ 編集 ]

モゲラやジャイアントロボの発売はうれしかったけど、広告で近年のロボットアニメみたいなポーズを付けていて、「そうじゃないだろ…」と思っていました。

やはり方向性がちょっとズレていた気はしますね~
[ 2020/04/20 12:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する