1972年度 その1

1972年度発売のバンダイ模型の低価格プラモデル。

変身忍者嵐


嵐対魔神斎 100円 製品番号5314-100
仮面ライダーミニプラモと同様の台座付き立像二体セット。
ただしサイズが大型化して一体あたり50円相当になりました。



一般的な上下分割箱なので組立図は別紙になり、チューブ入り接着剤と検査票も入っています。
サイズはマスコットのライダーの肩くらい。。


パーツ詳細。台座パーツは厚みがあります。
ランナーの構成から、それぞれ単品での販売はなかったと思われます。


この当時のバンダイ模型の単品売り低価格プラモは同サイズのふたつのワクが連なった形状で成型されているのが基本です。このランナーを出荷時にふたつに切って梱包していたと想像されます。
そのためランナーの形状から単品売りの有無がほぼ確定できます。

嵐対毒うつぼ 100円
嵐対鬼火まむし
嵐対卍かまいたち
嵐対不死身ましら
嵐対ネコマンダラ
これらの二体セットのうち、発売が確認されているのは「毒うつぼ」のみ。
他の四種は未発売だった可能性が高いようです。


これらの化身忍者は「マスコット変身忍者嵐」(250円)に任意の一体が同梱されています。箱に「○○がはいっています」と明記したシールが貼付されたものもあるようです。
また、嵐・鬼火まむし・卍かまいたち・不死身ましらの四体セットの「ミニ変身忍者嵐」(200円)という製品もありました。


鬼火まむし完成品。まむし型の台座も付属。画像の個体は「マスコット」に入っていたものです。


超人バロム・1


チビッコバロム1 100円
仮面ライダーと同じパターンで「マスコットバロム1」から立像のみを単品販売したもの。
ランナー一枚がバロム1で、もう一枚は猛・健太郎・ベルトバックル型台座となっています。


バロム1はマスコットのライダーとほぼ同サイズ。


人造人間キカイダー


キカイダー対ギル教授 50円 製品番号8616-50
キカイダー対グレイサイキング 50円
キカイダー対グリーンマンティス 50円
仮面ライダーのミニプラモと同じ構成の二体セット。


側面のラインナップ紹介は両側共通。箱に50円の表記があり、単品売りが前提となっているのがわかります。任意の二箱のパックセットがあったかどうかは不明。


パーツ詳細。やはり台座が付属します。
ギルはやや頭部が大きい印象。


キカイダー三面。表面ディテールはかなり細やかな彫刻です。
横から見ると頭部と脚の前後幅が広がり気味なのはライダーと同様です。





<1972年度の項、続く>
スポンサーサイト




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/38-6fbda180