超合金ウルトラマン 再版Ver.


超合金ウルトラマン・ウルトラセブンの1983年再版バージョンが出てきたので並べてみました。



タロウは1978年発売、エイティは放送時の80年発売。
83年版のウルトラマン・セブンはエイティの脚パーツが使用されているようです。



筋肉やくるぶしなど、生身の肉体を感じさせる彫刻が特徴的です。



ウルトラマン、初版との比較。
胴体や腕は肉感が希薄でシンプルな形状なので、全体のバランスは初版の方がいい気がします。



一方エイティは脚だけでなく胴体にも筋肉表現が盛り込まれており、頭部も小さめで全体にでシャープな印象です。



ウルトラマンにはなぜかブレスレットとウルトラランス?が付属。
画像の個体には金メッキのものが入っていました。


超合金のセブンはアイスラッガーが発射可能ですが、ウルトラマンは特にギミックのない可動人形です。
無理やり新マンの武器を付属させたのは遊びの要素を補うためでしょうか。



本当はザ☆ウルトラマンも並べたかったのですが別の場所にあるため今回は発掘できず、残念。


同梱アンケートハガキのカタログ部分より。
エイティの筋肉表現はザ☆を経由したからこそと思われ、ソフト人形のBIGシリーズにも同様の傾向が見て取れます。





こちらは同時期キャラクターのスカイライダー超合金。


やはりザ☆以降ゆえか、スカイライダーは上腕にも筋肉表現の彫刻があります。
こちらも本当はスーパー1と並べたかったのですが、同じ理由で、無念……

いろいろ詰めが甘いですが、このところなにかとタイヘンなので(T T




ところで、ひさしぶりに並べるとやはりタロウの胴体はちょっとひどいですね(^^;

リバイバル期のポピーのウルトラ玩具には、どうも個々の完成度より商品数の増加を優先しているような雰囲気が感じられて、当時から一抹の違和感が拭えませんでした…


スポンサーサイト



[ 2019/02/24 21:18 ] 合金・プラトイ | TB(0) | CM(6)

No title

改めて見ると、新キャラクターの80やスカイは、気合の入った造形でカッコよく見えますね~👍

個人的には、超合金セブンって好きなんです。すごく飛ぶアイスラッガー❗(笑)
[ 2019/02/25 08:15 ] [ 編集 ]

No title

ザ☆、80、スカイはこの時期のヒーロー人形として出色の出来だと思います。

超合金セブンの顔は、撮影スーツに似ているわけではないけどバランスのいい造形でカッコイイですね(^^
[ 2019/02/25 21:18 ] [ 編集 ]

No title

超合金セブンは当時初版のタイプを入手できたのですが、
カッコイイにせセブンのようで超気に入っておりました♪
量産版が出たとき、何で目にバッテン入れちゃうんだ…と思ったけど
まぁポピーのセブンは、それを定番の造形にしたかったんでしょうね。
再販されたバンダイ版の脚はそれなりにカッコ良かったのに、
次に出た新造形の超合金セブンのカッコ悪さと言ったら。。
どうしてあんな解釈のオモチャを出すのか意味不明でした(泣)。
[ 2019/02/25 22:13 ] [ 編集 ]

No title

おお、初版セブンを押さえておられたとはさすがですね~(^^
あの縦長の箱は当時見た記憶がなくて憧れです。
セブンのオリジナル証紙が貼られたオモチャはあれがラストくらいでしょうか。

3期の新造形版は、セブンもウルトラマンも退化していますよね…
造形も感心しませんが、ラインがシール処理になったのもマイナスの印象です。
おまけにウルトラマンは脚の塗り分けすら再現されていなくて、どうにも…(T T
[ 2019/02/26 00:01 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
本日「超合金 ウルトラセブン 」の記事をアップした後、検索してコチラの記事に辿り着きました。

箱正面のセブンのシールにもプレミアがあったのですね。
勉強になります。
[ 2019/06/30 21:02 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして。
一期セブンをお持ちとは、イイですね~

証紙については、その後の「ウルトラマンシリーズ」共通のものより印象がいいと思っているだけなので、金額的な意味でのプレミアがあるかどうかはよくわかりません…
(^^;
[ 2019/06/30 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/352-9f566349