ぼく、マクロス!


つなぎ更新です。



マクロス本放送時初期のメイン商品、タカトクのバルキリーVF-1Jが出てきました。



画像の現物は当時購入したもの。
パッケージは経年のため接着部分が剥がれてしまっています(^^;


シールは貼り済み、ミサイルはひとつだけ切り取っています。


その他の同梱品、説明書と補足図、シールの残りなど。


トレイ右下に入っている「メカニックコレクションノート」。
劇中メカを紹介するカタログで、玩具は掲載されていません。


なぜかレシートも入っていて、1982年12月に定価で購入したことがわかります(^^;
発売後すぐに同級生が購入したのを触らせてもらって「こりゃスゲェ!」となり、自分も急いで購入したのをおぼえています。


さすがに各部はゆるめになっていますが、大きな問題はなく変型もスムーズです。
当たると痛いバネの威力もほとんど衰えていません(^^



箱の中には、なぜかタカトクからの封書が入っていました。
まったく記憶がないのですが、たしかシールが欠品していて問い合わせたら送ってくれたような…?



その封書に入っていたカタログ、初期のメイン商品が網羅されています。
ビッグマクロスやコンバージョンキットはまだ予価表記です。


ビッグマクロスには「Z」が付いているのが注目されます。
これ以前、タカトクのダイカスト製品は「Zキャラクター」というシリーズ名で展開されていたのでその名残りのようです。

当時としては革新的だったマクロス玩具にいつもの「Zキャラクター」のロゴが付いていたら、やはり少し印象が変わっていたような気がします。




タイトルの「ぼく、マクロス!」は、当時放送されていたモビルカイトというキャラクター凧のCMで印象深かったセリフです…(^^

スポンサーサイト



[ 2019/01/21 17:45 ] 合金・プラトイ | TB(0) | CM(6)

No title

綺麗に保管されてますね♪

ワタシも当時買ったんですが、買ってすぐに空自ファントムの色とデカールでリペイントしちゃって、
箱は捨ててしまいました


別売りのアーマードパーツも有ったはずなんですが何故か行方不明に…
今買おうとすると、なかなかイイお値段になっちゃいますね~
[ 2019/01/21 18:52 ] [ 編集 ]

No title

オモチャのリペイントはハードルが高いので、自分はあまりできなかったですね。

アーマードパーツは当時入手できなかったのですが、今でもなかなか入手困難なのはなんとも……(^^;
[ 2019/01/21 21:24 ] [ 編集 ]

No title

当時、壊れるんじゃないかと、恐々変形させてのを思い出します(^^;)
[ 2019/01/21 22:06 ] [ 編集 ]

No title

封書の方のカタログは、ウチにもありました!(玩具の1/100バルキリーに入ってたのかな?)

しかしビッグマクロスに「Z」の文字があったとは……
合金玩具の威光にまだちょっとすがりたい気分が見えて、面白いですね☺
[ 2019/01/22 09:41 ] [ 編集 ]

No title

> ueda daiさん
今回も、尾翼を立てる時に「バキバキッ!」と音がしてビビりました(笑
[ 2019/01/22 09:49 ] [ 編集 ]

No title

> ごんちゃっくさん
バルキリーが、銀枠デザインに「Zキャラクター」のロゴが付いた箱に入っていたら…

ちょっと見てみたかったです(^^
[ 2019/01/22 09:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/348-200cafd9