『怪獣の世界』 最終決戦! 

『怪獣の世界』 最終決戦!




講談社のワールドスタンプブック「怪獣の世界」。
ウルトラQからレオまでの登場怪獣を収録し、324枚のカードを集めて完成させる怪獣図鑑です。

初版発売は1975年3月頃だったようで、レオ終盤の怪獣は含まれていません。
その後第3次怪獣ブームの1978年ころ再版され、さらに1985年ころにもアルバムの表紙デザインを一部変更して再々版されています。



画像の現物は再販時のもので、ひさしぶりに物置から発掘されました(^^
初版ではほとんどカードを集められなくて、再版を機に再チャレンジしたのですが結局コンプリートには至りませんでした。
あらためて確認してみると、足りないカードは72枚です。



この枚数なら講談社への「特別注文」でコンプリート出来たはずですが、なぜか注文した形跡がありません。
このころは限られた小遣いをガンダム関係に振り向けていたから、特別注文はズルズルとあとまわしになって、結局そのまま終わってしまったのかもしれません。



せっかく出てきたのでコンプリートしておきたいですが、一枚づつ番号を確認して未使用カードを蒐集するのはたいへんそうです。
ある程度のカードが貼られた中古のアルバムはそれなりに流通しているようですが、そこからカードを剝がして貼り替えるというのも気がすすみません。
さて、どうしたものか…



思い当たったのは宣伝用カードです。
これはカード3枚つづりのシートの裏に宣伝文が印刷された販促品で、再版時に書店で配布されました。
宣伝文は表面に影響していないので、裏面を気にしなければ立派な未使用カードになります。



この宣伝カードの未使用の束を入手しました。
一束28枚なので3×28で84枚、それが9束あるので計756枚のカードが手に入りました!
これなら不足分を補えるし、もしかするともう1セット分コンプリート出来てしまったりするかも…?



実際にチェックを始めると、順調に不足分が埋まっていきます。
また1番のミクラスが含まれているのに気付きました。
ミクラスのカードはアルバムの表紙に貼る仕様のため、傷んだり紛失しやすくなっています。
自分のミクラスも折り目が付いてしまっているので、綺麗なカードを入手できたのは嬉しいです。

半分ほどチェックした時点で不足カードはあと1枚になり、コンプリートは楽勝かと思ったのですが…

その1枚が出てきません。
しかも束の内容がまったく同じ、つまり「束ごとダブリ」という状態が複数出てきました。
さすがワールドスタンプブック、そう簡単にはコンプリートさせてくれません…
結局、最後の1枚は束から出てきませんでした。

おのれ、128番バルダック星人






その後、128番を含む未使用カード数枚のセット売りを見つけて、無事に入手しました。

私の「怪獣の世界」は、発売から43年を経てようやくコンプリートです!!

………(^^;


スポンサーサイト



[ 2018/10/29 11:47 ] 暫定 | TB(0) | CM(8)

No title

当時、友人と集めていました。
結局自分はコンプできませんでしたが、メールオーダーでコンプした友人の元に届いたオマケのブロマイドが羨ましくて仕方なかった記憶があります。でも、その絵柄とかは覚えていないのですがww
[ 2018/10/29 12:09 ] [ 編集 ]

No title

配布用の中に、ミクラスも入っていたんですね。
このシートだけ、貴重なオーラを放ってみえます。

私はなぜか、配布シールや注文に頼ったら負けだ!と子供ながら意固地になって、それでも、なんとかコンプしました(笑) ご相談いただければ、ダブリいっぱいありましたのに~(^^;)

再販時は注文書のページデザインが変わったようです。
[ 2018/10/29 12:56 ] [ 編集 ]

No title

コンプおめでとうございます🎵

自分も当時集めてたクチでした。
特別注文を使ったオレに隙はない❗…と言いたいトコですが、ご多分に漏れず コンプする頃には表紙のミクラスはヘロヘロでした。。(笑)

※最後に残ったのがバルダック星人って、、渋い😁
[ 2018/10/29 14:33 ] [ 編集 ]

No title

> とめぞうさん
完成記念ブロマイド!
それを忘れていました……「ライダー怪人」は特別注文で記念ブロマイドを
もらいましたが、率直に言ってたいしたことのない写真でした(^^;
ウルトラ怪獣はどんな写真だったのでしょうか、気になります~
[ 2018/10/29 21:04 ] [ 編集 ]

No title

> ueda daiさん
おお、みくにさんはスタンプブックコレクターですもんね、相談させていただけば
よかったです…(^^

デザイン変化やバリエーションについては気になっています。
手元のアルバムはなぜか奥付に発行日の記載がないのですが、再版の最初期分なのかなと想像しています。
ライダー怪人のアルバムは1977年の11月25日になっていて、いわゆるリバイバルブームよりも前に発売されていたのに気付いて、ちょっと驚きました。
[ 2018/10/29 21:12 ] [ 編集 ]

No title

> ごんちゃっくさん
やはりミクラスはボロボロになるんですよね~

以前天田のカードを集めた時も、最後に残ったのはなぜかゴーロン星人でした。
こいつも地味ですね…(^^;
[ 2018/10/29 21:16 ] [ 編集 ]

No title

うわぁ~コンプおめでとうございます🎊

自分も頑張ったけど 確かあと4枚で挫折しましたw
今持ってるのは、ミクラスは勿論ヘロヘロだわ、セロテープでパリパリだわで酷い状態ですねw
[ 2018/10/29 22:09 ] [ 編集 ]

No title

> 骸骨丸さん
あと4枚ならニア・コンプリートですね!
今もお持ちなら、これからコンプリート出来ますよ~

コメント下さる皆さんは、ツワモノぞろいですね~……(^^;
[ 2018/10/30 08:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/342-45d8aacd