ウルトラマン トリプル

ウルトラマン トリプル




                    ウルトラマン・ワン!


                    ウルトラマン・ツー!


                   ウルトラマン・スリー!



               われら、ウルトラマン トリプル!!





1983年に発売されたウルトラ怪獣シリーズのウルトラマンと、それを縮小して作られたソフト人形を並べてみました。



大サイズがオリジンのウルトラ怪獣シリーズ、こちらの画像は初版のもの。
上の画像は1985年ころの継続生産分です。


小サイズは1984年発売のウルトラヒーローバトルボックスに同梱、また怪獣くんシリーズとして単品販売もされたもの。


中サイズは1992年発売のウルトラヒーローボックスというフックトイに同梱されていたもの。
人形の刻印は1983BANDAIのままですが、製造ユタカ・販売ハーティロビンとなっています。


中サイズのみ背中の塗装が省略されています。



それぞれのサイズ差はなかなか微妙です。
特に中サイズのフックトイは、店頭で目にしてもサイズ違いの新製品とは気づきにくかったのではないかと思われます。
私は気づきませんでした(^^;




ウルトラヒーローボックスは近年ようやく入手しました。

スポンサーサイト



[ 2018/10/09 13:53 ] ソフト人形 | TB(0) | CM(4)

No title

大きさ違いでも造形は同じなのがスゴいです~❗️
でも 中サイズだけ背中の塗装を省いたのは何故なんでしょう?
小サイズでしたら納得なんですが・・・
[ 2018/10/09 19:33 ] [ 編集 ]

No title

造形が同じなのは、化学的に縮小して金型を作成しているから当然なのです(^^

中サイズの塗装省略は、国内の人件費高騰の影響かもしれません。
このころはまだメイドインジャパンでしたから。
[ 2018/10/09 21:22 ] [ 編集 ]

No title

バトルボックスの小サイズに当時触れて、見事な縮小コピーになってるのが
カッコいいなあ✨と感じました。

今みると、なるほど複製収縮なのですが、改めて「かなり縮めてるよなぁ…」とも思います(笑)。
[ 2018/10/10 08:29 ] [ 編集 ]

No title

キングザウルス初期怪獣とか復刻変身サイボーグ頭部なんかは造形的な劣化が激しかった印象です。
このウルトラマンは見事に縮小していますね~(^^
[ 2018/10/10 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/341-cf2e928b