レッド・ダイモス

レッド・ダイモス



1978年4月から放送された「闘将ダイモス」。
画像のダイモスは本編映像とは一部彩色が異なっており、赤い頭部と白い胸部が印象的です。
ベルト?やすねの前面も本編とは異なります。


変型形態のトランザーがこちら。
赤いキャビンは決定稿よりオモチャっぽく現実感が薄いですが、その分架空メカとしてはなかなか魅力的です。
ちょっとバトルジェットぽいでしょうか。





これらの画稿は「スペース・アニメを見逃すな‼」という雑誌記事に掲載されたものです。
記事の切り抜きだけが発掘されたので、雑誌名や時期などは不明です(^^;







記事は全5ページで、たしかチャンピオンあたりの少年漫画誌の巻頭特集だった気がします。
宇宙からのメッセージが劇場公開中と記載されているので78年4月末~5月はじめ頃に発売されたもののようです。

この時期にはダイモスは放送開始から一か月が経過しているのに,準備稿で掲載されているのは妙な感じです。
掲載権を持たない出版社による単発の特集だったためにこうした誌面になってしまったのでしょうか。



同時に紹介されているザンボット3は、すでに本放送を終えて話数限定の再放送に入っている時期にも関わらず準備段階のNGキャラクターが掲載されています。
これはテレビマガジン77年10月号にも載った絵で、おそらくNG版の宇宙太と思われます。
ザンベースも、よく見るとザンボットのランドセルになる部分の色などが本編とは異なるようです。
解説文の内容も実作品とはずいぶん違いますね…


こうした単発の特集は、番組初期に制作された企画書や宣伝資料などをそのまま引き写して記事にしているように思えます。
この雑誌記事の出典をご存知の方はご教示いただけると幸いです(^^;


スポンサーサイト



[ 2018/07/30 22:10 ] 暫定 | TB(0) | CM(2)

No title

赤い初期稿のトランザー、村上氏の最初期原画をベースにしつつも、
キャビン上の円筒(ダイモスのほっぺた)が「角→丸」に既に変わってるなぁ… なんて細部が気になりつつ。
そういや、トランザーのアニメ設定画って見たことないかもと思い至りました。
(※個人的にこの「角→丸」モンダイってこだわりどころなのですw)


※ザンボットの記事、ひどいなあ…(笑)😁
[ 2018/07/31 06:09 ] [ 編集 ]

No title

トランザーのアニメ設定…、ロマンアルバムあたりで見たような気もします。
捜索がタイヘンなので確認できませんが(^^;
[ 2018/07/31 15:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/333-04363025