1980年クリスマス折り込み広告

1980年クリスマス折り込み広告


1980年クリスマス商戦時期の折り込み広告が出てきました。
男児向けキャラクター玩具を中心に見てみましょう。
(今回はクリックで拡大する画像が多いです)



最初は西武デパートの広告、かなり大判です。
タイトル部分の写真にはゴッドシグマのジャンボマシンダー(巨大ロボット工場)が並んでいます。


男児向けキャラクター玩具のコーナーがこちら。

この年のクリスマスは、ゴーディアン・ゴッドシグマ・ダイデンジン+デンジタイガーというポピーの3大ロボ玩具に加えてタカラはダイアクロン・ロボットベース、タカトクは電撃合身ビッグダイエックス、クローバーはトライダーG7完全7変型合体、トミーは奇跡合体イデオン、野村トーイは戦闘合体バルディオスを展開。
大型ロボット玩具だけで選択肢が8つもあるという、なんともすごい状況だったのがわかります。




続いて地元の老舗玩具店の広告。
オモテ面はポピーの素材がそのまま使用されているようで、協力が明記されています。


こちらには西武に掲載のないオモチャも見られます。
気になるところを拾い出すと…


乗用合体トライダーG7、こうして見るとポピーの巨大ロボット工場とまったく同じコンセプトのようですね。


ウルトラマン80のUGMメカ。
DXスペースマミーの方が大型基地より高価だったとは意外です。


ミクロマンのメインはロボットマン・ゴッドファイター。
オリジナルよりだいぶ値上がりしています。


バルディオスはスタンダードも掲載されています。


トライダーは変型合体セットになっています。
イデオンはサウンドフラッシャーも掲載。



これは別の玩具店の広告。
ゴッドシグマの素材に加筆しており、(C)表記もあります。
「ドレオ」となっているのはご愛敬ですね(^^;


こちらにはゴッドファイターの宿敵、星間帝王デスキングが掲載あり。



最後は玩具チェーン店のもの。
ブライトステイックやダイアバトルスが目を引きます。
ゴッドシグマはスタンダードの写真になっちゃっていますね。


さらに別の玩具店の広告もあるのですが、特に目新しいものは無いので割愛します。
これらの広告を見ると、1980年のクリスマス商戦は大箱ロボット玩具を中心に相当過熱していたらしいことが伝わってきます。




そして半年ほど経過した81年6月。


某スーパーの新規開店イベントでサンバルカンショーが行われていたころ…


とある玩具店ではイデオン商品が半額処分になっていました。
単体売りはイデオバスタのみになっているのは、「3号機は売れない」「パイロットが女の子の機体は売れない」といった玩具界のジンクスを裏付けているのでしょうか…





そしてこれは81年クリスマス時期の、某玩具店の広告。
野村トーイとトミーの撤退でロボット玩具商戦は幾分鎮静化しているように思えます。
この時点で男児キャラクター玩具の主役はすでにガンプラになっており、さらに数年後にはクローバーとタカトクも消えて行くのですね…

80年のクリスマスは、ガンプラブーム以前に合金ロボット玩具が最後の輝きを放った時期だったようにも思えます。


スポンサーサイト



[ 2018/07/17 14:12 ] 暫定 | TB(0) | CM(9)

No title

文房具屋なのに、クリスマス狙いでゴッドシグマとゴーディアンを入荷させてショーウィンドに飾ったら、直ぐに売れました。文房具屋としては、店内超高額商品なのに、直ぐに売れたので、親が喜んでいました(^^;) 買ったのは近所のすし屋の息子でした(笑)
[ 2018/07/17 15:38 ] [ 編集 ]

No title

ゴーディアン・ダイデンジン+デンジタイガー・サウンドフラッシャー
UGMメカ・くらいは買いました。

おもちゃ屋イベントは、毎年やってましたね。
戦隊物、ウルトラ物、水木さん、ささきさん、しもんさんが来て行われていた。
[ 2018/07/17 21:42 ] [ 編集 ]

No title

この時代に大人の状態で戻りたい!
それでも全部買えないぐらいの物量ですねw

ああ~ちょっとづつ再販してくれないかなぁw
[ 2018/07/17 23:10 ] [ 編集 ]

No title

> ueda daiさん
当時はどこも定価販売ですから、買う側とすれば近所の店で売っているならラッキー!という感じでしょうね(^^

ウチの近くの雑貨屋さんも年末年始時期だけプラモや廉価玩具を置いてました。
なぜかロボットマンのブルドーザーセット・ドリル戦車セットなんかも入ってましたね~
[ 2018/07/17 23:11 ] [ 編集 ]

No title

> ひこにゃんさん
おお、子門さんの生歌を聴けたとはうらやましいです。
レッツゴーライダーキック、生で聴きたかったな~
[ 2018/07/17 23:14 ] [ 編集 ]

No title

> 骸骨丸さん
再版はいろんな意味で望み薄でしょうね(_ _
新品のDXデンジタイガー、欲しいな~
[ 2018/07/17 23:23 ] [ 編集 ]

No title

確かに。ガンプラに台頭されちゃう前の最後の輝きですね。。

久々に定価表示の横並びをみて、当時
「イデオンとバルディオスはこんな壊滅的プロポーションなのに、なんで値段だけポピークラスなんじゃ!!」と感じたことを思い出しました。

結果売れなくて、翌年撤退しちゃうことを思うと、
ガンプラ的な目線のレベルアップが、幼児レベルにまで及んでいた(子供だましができなくなった)時代だったのかもしれませんね。。😁
[ 2018/07/18 04:47 ] [ 編集 ]

No title

「子供だましは認めない」というポピー=バンダイの姿勢は理解しますが、行き着いたのが「ヒーローに忠実なオモチャ」ではなく「オモチャをヒーローにする」という手法だったのはターニングポイントだったと感じます。

バンダイの主力キャラクターであるウルトラマン、仮面ライダー、マジンガー・ゲッターといった世代を超えたヒーローたちは製作側の現場が生み出したものだし、ガンダムは他社の作ったものですしね…

「作品」を作るのか「商材」を作るのか、は難しいところではありますが(^^;
[ 2018/07/18 23:45 ] [ 編集 ]

No title

ガンダムのGアーマーセットとポピーのダルタニアス買ってもらった翌年か。
画像の中だと学研FL平安京エイリアンとタカラのデスキングを買ってもらったな。
正直デスキングは要らんと思ったんだが出先で何かしらねだらないといけない雰囲気になったから仕方なく指さした感じだった。
ダイアクロンもロボットベースがでかすぎて引いてしまいダイアトレインだけ買ったな。その後バトルス3機買ってタカラとはほぼ縁が切れた。
翌年にはもうガンプラブーム将棋倒しがひかえてたからなあ
[ 2019/04/27 02:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/330-86accc43