ファルコン補遺


ポピーのビッグファルコン、先日取り上げた際見つからなかったミサイルパーツが出てきました(嬉



最上部左右にミサイル発射装置があり、ほぼ唯一の単体で遊べる要素です。


見つかったパーツ類。
ミサイルは全4発だったのかは不明(忘れちゃいました)。
赤いランナーは組み立てに使う専用ビス・ナットで、一組は予備として残ります。
右上の紙類は厚紙パーツの余剰部分、こんなものまでよく残してたな~


こちらは組み立て図。


そしてシールの台紙(^^;


台紙裏に貼り方の指定があります。




ついでに、ビッグファルコン探索時に出てきた書籍などがこちら。



1977年末~78年夏ころ、第3次怪獣ブーム序盤の雰囲気がよみがえります。
これらも初版の美品を今から探すのは手間だから、出てきてよかった(^^


デンジマンのムックとミクロマン関係。


1977年9月~78年1月号のテレビマガジン、迷走の真っ只中という感じです。
スーパーカーブームも下り坂になって次第にF1にシフトしてきている印象。
5体合体のボルテスを擁する徳間・小学館に対抗してか、ザンボット3の扱いが意外に大きいです。
11月号では日曜ゴールデンタイム放送・東映動画製作のダンガードAを脇に追いやって表紙のメインを張っています。


その11月号掲載のダイカストザンボット3・基本体の試作品。
この時点から寝かせて走行させるのが売りになっているようです…



同じ11月号のミクロマン広告より、メカアクロイヤーの試作品。
カ、カ、カッチョイイ~!!
腕の造形やシール、カラーリングが製品版とは異なるようです。
このまま発売してほしかったですね~

スポンサーサイト



[ 2018/05/22 22:18 ] 暫定 | TB(0) | CM(8)

No title

物持ちが良い…というか、よく親に捨てられませんでしたね~

ウチなんか油断してたら片っ端から…でしたから、今でも残ってるのは比率でいうと大目に見て1割2割ってとこですから

しかもどれもピッカピカで状態も申し分なし、ステッカー台紙まで残ってるからには、スキャンして頑張れば再現ステッカーシートも作れそうですね♪
[ 2018/05/23 07:23 ] [ 編集 ]

No title

私も持っていたのに見つからないとか、知らないうちに親戚の子へあげられてたみたいなものもいろいろあります…(T T

残っている物は物置で砂ぼこりまみれになっていたのでリカバリーがたいへんで、画像の印象ほどピカピカではないです(^^;
[ 2018/05/23 19:45 ] [ 編集 ]

No title

さすがにビッグファルコンに触れる機会はなかったものの、
その他のテレマガやミクロマンブック❕
まさに自分は読みまくっていました。

岩手じゃやってないザンボットが、気になったんだよなぁ(笑)😁
[ 2018/05/24 06:53 ] [ 編集 ]

No title

ザンボットは当時としては地方局発の低予算アニメですから、ダンガードを押しのけた表紙はインパクトありますよね(^^
しかも描き手は関口猪一郎氏で、美麗です!
[ 2018/05/24 21:57 ] [ 編集 ]

No title

ファルコンの頭部が透明なのは翌年のクイーンコスモス(透明基地)ダイモビック(大型基地)に引き継がれてる要素なんですね。
私は「マシン刑事999」終了を機にテレマガ購読をやめましたけど、ホームランコング、ボロッ殿、ゴーゴー悟空と好きな作品が次々に終了していったのが寂しかった記憶が。
ザンボット3は当時「テレマガの表紙飾るようなのがこんな内容でいいのか?」と思いましたね(笑)
[ 2018/05/25 17:19 ] [ 編集 ]

No title

テレマガはこのあと飛べ!孫悟空やらルパンやらに頼ってさらに迷走が続きますね。

スパイダーマンの登場と仮面ライダーのリバイバルが低迷脱出のきっかけという印象です。
79年度にはライダー・ゴジラ・ウルトラを三本柱に完全復活!という感じですね。
[ 2018/05/26 10:58 ] [ 編集 ]

No title

飛べ!孫悟空、新ルパン三世はいずれもポピーが玩具化していますね。ポピーも迷走してたということでしょうか。
マシン刑事終了の際にすがや先生が編集長から「うちは仮面ライダーがトップでなければ困る」と言われたのは紛れもなく真実でしょうね。
テレビランドはこの時期からの迷走がテレマガ以上に続いていましたね。
[ 2018/05/27 12:12 ] [ 編集 ]

No title

77年度までのポピーは一直線に突き進んだ印象ですが、78年度はそれまでとはちょっと違う展開になっているイメージがあります。
アニメ・SFブームや特撮リバイバルブームでキャラクタージャンル自体の質的な変化が起こっていて、その対応を模索しているようにも思えます。

テレランは79年春、TBS早朝の仮面ライダー再放送に合わせた記事展開にびっくりしました。
テレマガ派の自分でも、あの表紙を目にしたら買わないわけにはいきません(^^
[ 2018/05/27 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/324-5e91bfd8