青いウルトラホーク2号

青いウルトラホーク2号




トイマーク製のフリクション動力ウルトラホーク2号、画像の現物は機首先端が欠けたジャンク品です。

トイマークはセブン本放送時にウルトラホークとポインターのプラトイを発売しており、これらはマルサンのプラモデル・ソフト人形と並んで当時の主力玩具だったようです。
最終話では少年の部屋に飾られた玩具として劇中に登場しています。



しかしセブン関連のムックなどでは、なぜかトイマークのプラトイはほとんど紹介されたことがありません。
2000年代になってから、セブンの関連商品を徹底紹介している有名サイトで初めてその存在を知りました。
画像の青いホーク2号はそのサイトに掲載が無いので今回取り上げてみました。



トイマークのウルトラホークは電動ノンストップ(机の縁などでも落ちずに走り続ける)、電動アップダウン(機体を上下動する)、ノックダウン(フリクション動力)の3シリーズで発売されたそうです。

放送終了後にはタカトクからアップダウンとフリクションが再版されていたようですが、72年以降はプラトイの玩具化権利がブルマァクに移行したため姿を消したようです。
第2次怪獣ブーム時期は「ウルトラ玩具といえばブルマァク」という印象が強いため、トイマーク・タカトク版のプラトイは忘れられた存在になってしまったようです。



トイマークのウルトラホークは入手困難で、手元には画像のようなジャンク品しかありません。
ホーク3号の尾翼はなんとか修復したいです…






トイマークはセブンの半年後に放送開始したマイティジャックでもプラトイを発売しています。
画像はデッドストックが多く出回っているブリスター版の電動ノンストップ・エキゾスカウト。



こちらは箱入りの電動ノンストップ・ピブリダー。
装丁は同クラスのウルトラホークよりも簡略化されているようです。


画像のピブリダーは電動ギミックの高級玩具なのにフリクション版ホークと同じ青色成型になっていて、なんともチープな印象です。


電動ウルトラホークではシルバー成型に銀塗装が重ねられていましたが、MJシリーズではそこまで手をかける余裕がなくなっていたのでしょうか。



ピブリダーの箱裏に掲載された写真より、やはりシルバーボディの方がカッコイイな~。
当時の売り場にはこんなディスプレイがあったのでしょうか。

なお、画像のMJ号は1969~70年に購入した記憶があります。

きっかけは、近所の年長の子供の家でものすごく巨大でリアルなMJ号を見せてもらったことでした。
体感的には80センチくらいあった印象で、おまけに各艦載機も格納されていて本物そっくりに見えました。
それからは自分もそのMJ号が欲しくて欲しくて、何度も親にねだって、しばらくしてようやく買ってもらえることになりました。
ところがどこに行ってもそんなMJ号は売っていなくて、しかたなく代わりに買ってもらったのがトイマークのMJ号でした。

現在ふり返れば、見せてもらった巨大なMJ号は今井科学の最大サイズイージーキットの完成品だったのでしょう。
実際には40センチくらいだったと思いますが、幼児にはおそろしく巨大に感じられました。
今井は69年夏に倒産しているので、自分が探したころには市中在庫が無くなっていたのかもしれません。

トイマークのMJ号は、水色の本体に白い艦橋、おまけに赤い煙突?まで付いていて、自分が欲しかった本物みたいなMJ号とはほど遠いもので、幼児ながらがっかりしたのを憶えています。

今では今井のジャンボMJ号は(再版なら)容易に入手できますが、トイマークのMJ号はすっかり入手困難になってしまいました。
もっと大切にして、残しておけばよかったです…(^^;

スポンサーサイト



[ 2017/10/22 18:53 ] 合金・プラトイ | TB(0) | CM(14)

No title

トイマーク ノックダウンの 青成形は オクでも ほとんど見かけないです。
電動より レアな様な。
U7 vintage さんのサイト以外では 見たこと無いですが 載ってないこのホーク2号は 更に 貴重な品かもですね。
[ 2017/10/22 20:22 ] [ 編集 ]

No title

トイマーク玩具、殆んど知らない世界です。いいもの見せて頂きました✨
[ 2017/10/23 03:44 ] [ 編集 ]

No title

> スチュピッド6さん
トイマークのホークは確かにあまり見かけないし、出てきてもジャンク状態が多い印象です。
美品・完品をたくさんそろえているセブンビンテージさんは,次元が違いすぎて理解不能です
(@_@
[ 2017/10/23 23:24 ] [ 編集 ]

No title

> ごんちゃっくさん
トイマークのセブン玩具があまり知られていないのは、西村氏が資料提供した書籍でほとんど紹介されなかったことがひとつの原因かもしれません。
持ってなかったのかな~?
[ 2017/10/23 23:29 ] [ 編集 ]

No title

うわああああああ!
やっぱり青成型の2号もあったんですね!!
久しぶりに「いいなぁ、欲しいなぁ(>_<)」って品に出会った気分です。羨ましい~~。
・・・って、はじめましてなのに初手からすみません。感動いたしました。
pazulumoさんのブログこそ、広範囲に超レアコレクションばかりで次元が違うなぁ~といつも楽しみに拝見させていただいております♪
もしよろしければ、青2号の画像、このままお借りしてサイトに転載(資料ご協力として)させていただけませんか?
この青の色、イイですよねぇ~~(よだれ)。。
あ、3号の尾翼ですが、送り先お知らせいただければ、ブルーシリコンでよろしければ型取りしてお送りしますのでお申し付けくださいませ。
いやぁ、イイモノ拝見させていただきました♪
[ 2017/10/24 00:06 ] [ 編集 ]

No title

あ、表示名が「三浦」になってますけど
サイト掲載協力はウルトラセブンVintageとしてのお願いです(^^;)。
[ 2017/10/24 00:12 ] [ 編集 ]

No title

> 三浦さん
はじめまして!
ウルトラセブンビンテージは以前から拝見しており、深い情報とレアな画像を楽しませていただいております(^^
450セブンやポリセブンのバリエーション解説など、目からウロコでした。

画像転用の件は了解しました、どうぞお使い下さい。
この青い2号は先端が欠けてしまっているのが残念なところで、黄色いシールも粘着力がほぼ無くなっています…こんなジャンク品をビンテージさんに載せていただくのは恐縮です(^^;

またホーク3号尾翼パーツのお申し出、ありがとうございます。
私にはパーツ型取りなどの技術が無いので、図々しいとは思いながら、もしお願いできるならとてもうれしいです。
サイトの方にメールすればよろしいでしょうか?
[ 2017/10/24 11:42 ] [ 編集 ]

No title

早速のご返信&
ご協力ありがとうございます\(^▽^)/
メールはサイトの方にお願いいたします♪
[ 2017/10/24 14:42 ] [ 編集 ]

No title

メール返信させていただきました(^-^)/~
墓場の画廊で行うウルトラセブンのイベントはこちらです。
http://hakaba-gallery.jp/?p=1008
放映当時のセブン商品も展示されます。
(本自体は「ウォーリーを探せ」みたいなものですが、マニアでも充分楽しめる展開になっているかと思います。Vintageグッズも、見開き1ページで1枚の写真だけですが掲載されてます)
展示は入れ替えがあり、後半はオモチャ中心の展示で「トイマーク」商品も多数並べる予定です♪
ご興味のある方はぜひ足をお運びくださいませ~♪
[ 2017/10/25 16:14 ] [ 編集 ]

No title

今年はウルトラセブン50周年でフィギュアーツやプラモデルの発売ラッシュですね。

小学8年生の最新号で例のマンガを描いた方は読売広告社時代にウルトラセブンのTVスペシャルのプロデューサーを務めていました。
[ 2017/10/25 22:43 ] [ 編集 ]

No title

> u7vintageさん
トイマーク玩具の展示、ぜひ見てみたいです!
今ちょっと立て込んでいまして、メール返信は明日の夜くらいになってしまいそうですが
よろしくお願いいたします(_ _)
[ 2017/10/26 00:01 ] [ 編集 ]

No title

> 紙粘土さん
セブンのTVスペシャルは太陽エネルギー二部作?しか見たことはありませんが
ううむ……という感じでしたね…(^^;
[ 2017/10/26 00:04 ] [ 編集 ]

No title

このタイプの白いホーク3号を
もってます!10年位前 トイフェスで
\1000位で買ったかな😃
トイマークのピブリダーのシルバーも
最近2台まとめてヤフーオークション
お安く購入しました🎵ラッキー
[ 2018/06/16 01:06 ] [ 編集 ]

No title

タカトクの白いホークは当時のオモチャらしいはなやかさがあっていいですね(^^

ピブリダーの大量出品は、工場からの発掘などがあったのでしょうかね~
[ 2018/06/17 09:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/305-a15d3efd