ミニ情報


大手動画サイトにタカラとトミーの古いCMがアップされたのを見て驚きました。

タイマニックは当時見ていたはずですがまったく記憶にありません。
タンサー5は憶えているのとは違うバージョンでした。
マグネモジーグは忘れていた記憶を呼び起こされた感じ。ショートバージョンしか見られないのが残念。
直後にロングバージョンの冒頭らしき映像がはさまっているのが気になる!
ミクロマンやハーロック、SWなども当時以来、初見のものがいろいろありました。

やはり、日本のどこかに残っている映像はまだまだあるのですね…
これからもこうしたCMの発掘に期待したいです。
クローバーのDXガンダムやガンタンクのCMが出てこないかな~(^^





スポンサーサイト



[ 2017/10/10 11:31 ] 暫定 | TB(0) | CM(7)

No title

以前はDX超合金ダンガードAのCMや、
(ナレーションが神谷明氏)
クローバーのザンボット3のCM
(富野氏が演出されたそうですが)
などがアップされてましたが、削除されてるようです。

>日本のどこかに残っている映像はまだまだあるのですね…
70年代のアニメやドラマの本放送時の映像やら投稿されてましたが、
(グランプリの鷹や「太陽にほえろ!」のマカロニ刑事殉職回など)
2週間ぐらいで削除されてしまい、とても残念だと思いました。
当時の雰囲気を楽しめたのですが・・・・
[ 2017/10/14 01:14 ] [ 編集 ]

No title

マグネロボット鋼鉄ジーグは本当に感動しました。コミックロボメカドンも見たくなるのは贅沢ですね(笑)
これがジーグ本放送の録画と仮定するならばダイカストロボダッチも持っていそうな…
[ 2017/10/14 10:40 ] [ 編集 ]

No title

> メロウリンクさん
本来違法なものを、権利者の目こぼしで見ることができているのですから、削除されるのもしかたないですね。
一方で一度アップされれば誰かがコピーしているでしょうから、再び見られる可能性も残ることになります。

なにか包括的な枠組みを作って、文化遺産として公的に誰でも手軽に見られるようになるといいのですが。
[ 2017/10/14 11:52 ] [ 編集 ]

No title

> kr9*2*さん
このころのタカラは「♪メカドン・ドン・ドン~」とか「♪タ・カ・ラ~のロボダッチ!」とか、印象的なCMソングが多いですね(^^
フードマンのサウンドロゴもカッコイイし!

マグネモジーグの映像は、前後のタカラ製品も同じ1976年ころのものに見えますね。
元のテープには他になにが録画されてるのか、気になります。
[ 2017/10/14 12:06 ] [ 編集 ]

No title

タカラの「♪わんさかごちゃまんどんどん増える…」は今井科学の「♪人間だったらともだちだけど…」と同等に馴染みがありますよね。
歌と言えば「小さな巨人ミクロマン」(水木一郎)が流れる中、一切のナレーション(サウンドロゴも)が無いものも記憶にあります。
あとレコードも発売されてた「きょうりゅうサイボーグマシンザウラー」(池田鴻)ですが、これを使用したCMは作られていないみたいですね。
[ 2017/10/14 20:21 ] [ 編集 ]

No title

歌が流れるだけのミクロマンCMは記憶にないですね~

マシンザウラーの歌はCMで聴いたような気がします。
現在見られるのはデスクロス発売時のものだから、ザウラー新発売時には単独CMがあったのではないかと想像していますが、どうなのかな…?
[ 2017/10/14 23:34 ] [ 編集 ]

No title

レコード発売と同じころですからスパイマジシャン時期ですね。
マシンザウラー新発売時はタカラ提供番組が途切れた時期で印象に残ってないのかも?
70年代末から80年代はテレビ朝日の17時代再放送でスポットが多く投下されてた印象です。
ダイアクロンを知ったのもこれでしたね。

デスクロスはイタリア版レッドファルコンのCMも見られますね。すごい時代です…
[ 2017/10/14 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/303-abc15f9b