梅雨バテ?

つなぎ更新です。




このところ興味ある出版物がいろいろ出ていますが、バテ気味で処理能力が追いつきません。
ほかに普通の本も未読で何冊かたまっているし、未開封のオモチャもたまりつつあります…
こういう時には、なぜか仕事やプライベートもいろいろ重なるもののようで(- -


「バルタン星人を知っていますか?」はその分厚さに気圧されましたが、著者の監督作品同様に明解でテンポのいい文章でスラスラと読み進められます。もうすぐ読了。
ウルトラQ末期からウルトラマン初期について著者の立場から詳細に語られており、初めて知る情報も多数。
「ウルトラマン」のマニアとしては、読まなくては話にならないというくらいの位置付けになる必読書と言えそうです。

「学年誌ウルトラ伝説」はかつて小学館学習雑誌に掲載されたウルトラ記事の採録本。
本書の編集過程で梶田達二氏の原画が発見されたそうで、それが掲載された6ページ(3見開き)分は高精細な印刷で梶田画を楽しめます。
ジャンボーXの記事も収録されており、やっぱりスペクトルマンの頭部デザインはジャンボーXの影響が濃厚なのではないか(参照)という思いを強くしますが、どうなのでしょうね…


スポンサーサイト



[ 2017/07/09 18:50 ] 暫定 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/289-8db195f8