怪獣ブーム雑感

怪獣ブーム雑感


この項目では、昭和の時代に何度か繰り返された怪獣ブームについて各期の特徴や体験に基づく感想などを書いていきます。

おおまかには1966~68年ころが第一次怪獣ブーム、71~73年ころが第二次怪獣ブーム、78~80年ころが第三次怪獣ブームとされているようです。




こうしたブームについては1970年代末期の朝日ソノラマ出版物を起点として多くの特撮関連書籍で語られてきましたが、マスな出版媒体においては似たような内容が繰り返されている印象があります。
そこには「制作会社に批判的なことは書けない」という商業出版物の限界もあるのかもしれませんが、もう少し異なる視点を採ることにもいくばくかの意義があるのではないかと考えています。




自分は第一次怪獣ブームには間に合いませんでしたが、69~70年ころの「第二次ブーム前夜」というべき時期からは実体験しているので、そうした記憶も踏まえていろいろと考えていることを書いていくつもりです。

本来はある程度内容をまとめてから時系列で書いていきたいと数年前から考えていたのですが、そんなことをしている余裕はなさそうなので、とりあえず思いついたことから順不同で雑感として書いていきます。




現状で書きたいと思っているのは、

 ・ウルトラQと鉄腕アトム
 ・第一次ブーム終了から第二次ブームまでのブランクと「ウルトラ」の意味
 ・ヒーローデザインに表れる第二次ブームの特質

といった内容などです。
実際にはもっと断片的な、備忘録のメモのようなものを書き連ねるかたちになるかもしれません。

また、なるべく手軽に書いていきたいので論拠となる資料を逐一提示したりはしないつもりです。
いちファンの戯れ言とご理解いただけたらと思います。


といっても、いつから書き始められるかはわからないのですが……(無責任



スポンサーサイト



[ 2017/05/09 00:25 ] 怪獣ブーム雑感 | TB(0) | CM(12)

No title

個人的な感想なのですが、「怪獣ブーム」はゴジラ・ガメラ辺りから既にスタートはしていて、
素地が十分温まったところで、
お茶の間で誰でもタダで観られる様になったウルトラで爆発したんじゃないか?と思ってます

その後は大きなシェアを押さえたウルトラシリーズが本流みたいな感じに収斂していきますけど…
(ゴジラガメラは除く)
[ 2017/05/09 07:28 ] [ 編集 ]

No title

私は第二次ブーム時、小学生でしたが東宝チャンピオン祭の怪獣大戦争や地球最大の決戦が再映だったとは当時は微塵も知りませんでした!
[ 2017/05/09 13:01 ] [ 編集 ]

No title

私も第2次怪獣ブームからですので、楽しみにしています!
のんびりと記事待っておりま~す(^^)
[ 2017/05/09 21:46 ] [ 編集 ]

No title

私は第三次ですが、次兄が第二次世代なので当時の書籍を持っており、それを観てウルトラシリーズを知ったと思います。
(画像2枚目のウルトラ怪獣入門だと思います)
ガメラはTV放映が多く、逆にゴジラは滅多に放映はありませんでした。
なので、怪獣図鑑でどんな怪獣か?想像してましたね。
「ドラえもん」「ガンダム」でブームは終わってしまったって印象です。
[ 2017/05/09 21:49 ] [ 編集 ]

No title

> へてかるぴさん
ウルトラQ以前の状況については想像するしかないので実状はわかりにくいですね。
「お茶の間でタダで見られた」がポイントなのは間違いないと思います。
[ 2017/05/09 23:28 ] [ 編集 ]

No title

> スチュピッド6さん
77年からファンコレやロマンアルバムで放映リスト・上映リストが共有されるまでは、アニメや特撮はその場かぎりの「体験」だった、ということでしょうね。
だからこそ強く心に残っているのかもしれません。
[ 2017/05/09 23:32 ] [ 編集 ]

No title

> tag*m*daiさん
はい、のんびりお待ちいただければ(^^;

モデルボーグやDXモデルの記事もあきらめてはいないので、いずれなんとか…
[ 2017/05/09 23:34 ] [ 編集 ]

No title

> メロウリンクさん
第三次ブームが原体験だと、怪獣の次がガンダムになるというのは気付きませんでした。なるほど~
こうした世代ごとの相違は興味深いですね。
[ 2017/05/09 23:41 ] [ 編集 ]

No title

>怪獣の次がガンダムになるというのは気付きませんでした
怪獣→ドラえもん→ガンダム(ガンプラ)という流れです。
ガンプラの次が、任天堂ゲームウォッチなどのLSIゲーム→ファミコンという流れだと記憶してます。

第三次ブームは去ってましたが、定期的に過去の番組は放送していて「ミラーマン」「アイゼンボーグ」「マッハバロン」「キカイダー」などを観ていました。
これらは本で調べたり、兄や物知りの友人に教えてもらったりしてましたよ。
[ 2017/05/10 21:24 ] [ 編集 ]

No title

そのころには関東地方ではウルトラ以外の特撮番組の再放送はほぼ皆無だったから、うらやましい状況ですね。

あらためて考えるとガンダムとザ☆ウルトラマンは同じ79年4月放送開始ですね。
第三次怪獣ブーム真っ盛りの時期にガンダムが始まったことはつい忘れがちだな~
[ 2017/05/11 00:52 ] [ 編集 ]

No title

一応第一次ブームからの世代です。
一次と二次の間ってせいぜい1~2年しか開いてないですね。
むしろなぜ断絶してしまったか興味があります。
記事楽しみにしています。
[ 2017/05/13 23:15 ] [ 編集 ]

No title

独自に関係者に取材しているわけではないので真相はわかりませんが、あまり指摘されていない要素について書いてみたいと考えています。

少しづつでも書くつもりなのですが、体調がよくないとアタマが働かなくてそうそう手軽に書けないでいます(^^;
[ 2017/05/14 11:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/282-ed661dba