引き出しのかたすみから


連休中ですので、ゆる~く更新です。


これ、な~んだ?











答えはシスコのバトルクラフト
コンバトラーV放送当時のお菓子のオマケです。



詳しいことは忘れてしまいましたが、検索してみると「コンバトラーV合体ロケット/サワーチョコ入り」という50円売りのお菓子だったようです。
積極的にクラフトを選んだ記憶は無いので、オマケの種類が見えない状態だったか、売り場にクラフトしか残っていなかったのではないかと思います。
結局その後は買う機会がなく、クラフト以外は見たことがありません。



裏面にはモールドはなく、数字のの彫刻のみ。大きなバリが目立ちます(^^
ポリのムク成型、ワンパーツなので他のマシンも可動や変形のギミックは無さそうです。

気になるのはコンバイン状態ですが、カートン箱にそれを思わせるイラストが描かれていました。
ただし「人型ロボット」というよりは「5機が連結しただけ」という感じで、クラッシャーやマリンの主翼はそのままだし、ジェット下面にはおそらく顔は無く数字のがモールドされていたのではないかと想像されます。
合体状態をご存知の方は情報をお知らせいただけたらと思います。



サイズはこのくらいです。

なお、上の画像のミクロマンは例のレアなやつではなく、ブラッキーとディックのパーツを組み合わせたなんちゃってプレトンです。

休日ですので、このへんもゆるい感じで(^^


スポンサーサイト



[ 2017/05/05 12:01 ] チープトイ | TB(0) | CM(6)

No title

シスコのオマケというのは興味深いです。
[ 2017/05/05 12:47 ] [ 編集 ]

No title

コン・バトラーとダイアポロンはシスコがお菓子を多く発売してたみたいですね。
ヤフオクでそれ用の紙袋を見たことがあります。
しかし、関東地方では殆ど見かけませんでしたね。
シスコはガムも多かったのですが、こちらではロッテの天下でした。
グレンダイザーガムの30点分で貰える超合金はやはり反重力ダイザー砲付のものだったようです。
[ 2017/05/05 14:10 ] [ 編集 ]

No title

> スチュピッド6さん
シスコはかなり手広くキャラクター菓子を展開していますが、なんとなくB級感が漂いますね。
キャラプラモにおけるアオシマ的な立ち位置でしょうか~
[ 2017/05/05 23:38 ] [ 編集 ]

No title

> kr9*2*さん
グレンダイザーガムは、点数券目当てに5個くらいまとめ買いしたらすべてハズレだったというにがい思い出があります(T T
ダイザー砲付き超合金なら、30点集める方が高くつくような気もしますね。

結局、点数券はザ☆ウルトラマンのころになんとか20点貯まって、クリア成型のキングザウルスセブンをもらいました(^^
[ 2017/05/05 23:48 ] [ 編集 ]

No title

コレ、当時夢中で買い揃えました。お菓子も旨かった!(笑)

DXポピニカは友だちので遊ばせてもらっただけなので、当時僕がもってた唯一のコンバイン可能な玩具でした。

細かいディテールは忘却の彼方ですが(子どもの目にはもっとかっこよく見えてた…w)、
クラッシャーの肘が、肉薄のポリの弾性で曲がったことだけ良く覚えています😁
[ 2017/05/06 06:39 ] [ 編集 ]

No title

おお、ちゃんとコンバイン出来たという貴重な体験談ですね!

カートン箱のイラストを見ると、ジェットとタンクは本来背中側になる面を正面に向けたままでの合体だったようです。
ジェットの機体後部は露出したままみたいですね。
[ 2017/05/06 13:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/281-13f7e100