太秦のヒーロー立像

太秦のヒーロー立像


今回は1982年ころに東映太秦映画村で見たヒーロー立像の写真です。
前回取り上げたヒーロー立像型自販機と同様、2メートルくらいの大きさだったように記憶しています。



仮面ライダーX,グラブとブーツが最初期NG仕様の彩色になっています。
胸の造形もNG版に近いようです。
ライドルが抜かれた状態になっているのもちょっと気になるところ。



イナズマン、胸部の造形はNG版ぽく見えますが、むしろ造形者によるアレンジと考えるのが正解でしょうか。
Xとイナズマンは撮影用スーツに近い印象で、なかなかかっこいいです。



マジンガーZ,頭部はちょっとジャンボマシンダーぽい?
腕、脚が妙に筋肉質な造形になっていて独特な雰囲気を醸しています。



なんとも悲しい状態のキカイダー01。
撮影時に顔の向きを直したかったのですが、「お手を触れないで下さい」の張り紙の威力に負けました…(T T
関節部のジャバラ処理と下半身の造形はデザイン画を参考にしているのでしょうか。
バックルは取れてしまっているようで、哀しみを倍化させていますね…


これらは小型のメリーゴーラウンドのように円形に配置されていて、往時には回転していたのではないかと思われました。
ヒーローのラインナップから考えると、1974年の春ころに作られたものでしょうか。
撮影時にはなかばスクラップのように打ち捨てられていて、手入れもされずにほこりをかぶっていました。

思えば80年代前半は、70年代に流行した「スポ根」や「特撮ヒーロー」を嘲笑するような空気が濃厚な時代でした。
色褪せ、頭部をおかしな角度に曲げられたヒーロー像は、当時の彼らの置かれた状況をそのまま体現しているようにも思えて、切ない気持ちにさせられます。

こうしたヒーローの復権は、ウルトラマンが二世代キャラクター化する80年代末~90年代初頭ころまで待たねばなりませんでした。




以下は、ついでに掲載。


79年か80年に東北地方の某所で見かけた帰ってきたウルトラマンのムーバー。
前回取り上げた毎日グラフの写真にも写っていた、日本娯楽機のもの。
この時点ではリペイントもされておらず良好な状態でした。



新マンと並んでいた怪傑ライオン丸のムーバー。
首に破損がありますが、ペイントはきれいに残っていました。
こちらは杉本製作所の製品のようです。


スポンサーサイト



[ 2016/10/13 00:18 ] 暫定 | TB(0) | CM(5)

No title

太秦映画村って勤め先から目と鼻の先に有るんですが、逆に一度も行ったことが無いんですよね~
実家からは遠いので子供の頃も連れてってもらえなかったし…
昔はこういった大型人形やらムーバーはよく見かけたものですが、
すっかり消えちゃいましたね~
マニアショップの看板がわりに立ってるのをたまに見かけるくらい…
ヒーロー系イベントは最近の方がこの頃よりも金掛かってると思うのですが、それ向けに作られた人形なんかは、資材としてしっかり管理されて出てこないんでしょうね~
[ 2016/10/13 07:32 ] [ 編集 ]

No title

おお~映画村が近いとはいいですね。
特別な目的がなくても、行けば十分楽しめると思います……
ってもう十年単位で行けてませんが(^^;

最近のイベント展示物は、出来はいいけど昔に比べて面白味が薄い印象を受けますね~
[ 2016/10/13 23:44 ] [ 編集 ]

No title

>撮影時にはなかばスクラップのように打ち捨てられていて、
>手入れもされずにほこりをかぶっていました。
80年代に修学旅行で映画村に行きました。
ミニチュアセットやら有りましたが、あちこち破損していて「管理が適当だなぁ」と思いましたよ。

>思えば80年代前半は、70年代に流行した「スポ根」や
>「特撮ヒーロー」を嘲笑するような空気が濃厚な時代でした。
88年頃にフジで放送した所さん司会の特番は、ゴレンジャーやロボット刑事やらを茶化しながら紹介していて、とても不愉快な番組でした。
[ 2016/10/16 18:18 ] [ 編集 ]

No title

1984年頃(当時小学校4年生でした)に西武園ゆうえんちに行った時にウルトラマンAとマジンガーZのムーバーがあったのは覚えています。

ウルトラマンと仮面ライダーは現在まで新作が放送されている現行ヒーローというのも凄いですね。
[ 2016/10/16 20:19 ] [ 編集 ]

No title

> メロウリンクさん
私が行った時も記念撮影スポットみたいなミニチュアの街並みがありました。
撮影用のものとはまったく違う印象でしたね。
時代劇セットでは銭形平次を撮影してましたよ(^^


> 紙粘土さん
日本娯楽機で検索するとそのあたりの画像が見られますよ~(^^
[ 2016/10/17 11:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/258-f15bb9a3