巨神ゴーグ 1/100スケールジョイントモデル


1984年にタカラから発売された巨神ゴーグです。
ダンバインと同様のハトメ型ジョイントを使用しており、商品名は「ジョイントモデル」になっています。
主要パーツはトレイに並べられておりバンダイ模型のジョイントモデルに近い印象です。


流麗なデザインをよく再現しています。材質は主にABSで足首部のみ金属です。


180ミリ砲が付属しますがなぜか手に持たせることができません。
ジョイント構造はダンバインと同じですが装甲が重なり合うデザインのため可動範囲は広くはありません。



改良型ハトメジョイントと比較したジョイントパーツ。ダンバインのものとほぼ同じですが、同一パーツの流用とは断言できないようです。


造型はサイズを考えると充分な完成度です。主人公のフィギュアが付属しますが、台座部分が大きすぎてゴーグの頭部に立たせられないのは設計上のミスでしょうか。


平手とパンチが交換可能。
股関節を横に開くことがほとんどできず、腰も可動しないため大胆なポーズがとれません。
形状が魅力的なだけに設計がいまひとつなのが残念です。


ジョイントガイキングとほぼ同じ大きさです。

タカラは同じ1/100スケールのプラモデルや1/48スケールのDX玩具、ジャンボマシンダーのような巨大人形、リモコン、時計内蔵などさまざまな形でゴーグを商品化しました。
スポンサーサイト



[ 2008/08/05 17:07 ] ジョイント関連品 | TB(0) | CM(8)

No title

うわ、これもなつかしー
ゴーグ、安彦先生の原画が満載ですごくよかったのに・・・
プラモ、もう手に入らないですかね・・・
[ 2008/08/09 14:28 ] [ 編集 ]

No title

ご来訪ありがとうございます。

ひとひと様はモデリング技術をお持ちのようで羨ましいです。
ゴーグは1/48のDXがいい出来だと思います。プラモは当方も持っていません・・・
[ 2008/08/10 02:19 ] [ 編集 ]

No title

こんにちはー。ひとひとです。
未熟ながらプラモデル制作に励んでおります。DXですねー。どこかのホームページで作例を見たことがあります。
ヤフオクとかで出品されたら即入札したいんですがね~
[ 2008/08/10 16:36 ] [ 編集 ]

No title

paz*lu*o様

はじめまして。フウマと申します。
私は聖戦士ダンバイン、巨神ゴーグの当時もの玩具などのコレクションをブログにて紹介しております。

ゴーグのジョイントモデルは未だ所有しておりませんで、こちらで記事を拝見してから、たびたび目の保養をさせていただいております(笑)

もしよろしければpaz*lu*o様のブログのご紹介、この記事へのリンク、ジョイントゴーグの画像1、2枚ほどの転載をご許可いただけませんでしょうか?

まずは当方ブログを是非ご覧ください。
∥フウマ武芸帳∥
http://ameblo.jp/fuzz14/
Yahoo!ブログはこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/fuma_ish

お返事お待ちしております。
[ 2014/03/15 23:54 ] [ 編集 ]

No title

フウマ様 ご訪問ありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。
私はゴーグもダンバインも、玩具はメインどころの数体しか所有していないので、なかなか興味深いです。
特にクローバーのダンバイン玩具がいいですね。

記事へのリンクと画像転載は問題ありませんので、よろしくお願いいたします。
[ 2014/03/16 21:59 ] [ 編集 ]

No title

paz*lu*o様

ご返答ありがとうございます。

リンク、画像転載の件、ご了承いただき感謝致します。

ダンバイン、巨神ゴーグのグッズをできるだけ集結させたいという思いでやっていますので、たいへん有り難いです。

それでは今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。
[ 2014/03/16 23:10 ] [ 編集 ]

No title

paz*lu*o様

ブログに記事の方投稿させていただきました。

http://ameblo.jp/fuzz14/entry-11799314083.html

ご協力ありがとうございました(^ー^)
[ 2014/03/18 23:14 ] [ 編集 ]

No title

拝見しました(^^

個人的にはジャンボダンバインやスタンダードソフト人形の紹介に期待しております(^^
[ 2014/03/19 11:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/24-01c6a7bc