スペース・トラベラー

スペース・トラベラー


つなぎ更新です。




タカラが1977-78年に発売したスペーストラベラー・タイマニック。
18センチほどのプラ製可動人形です。



タイマニック1(赤)、二期発売時に黄色と緑が追加されました。
頭部のバイザーパーツは直線状の成型品を無理やり曲げて装着されているため、現存品の多くが破損しています(画像の個体は修理済み)。



タイマニック2(青)、のちに黒と白が追加されました。
頭頂部は別売りの電動タイムマシーンと合体させることで発光します。



二期発売分のタイマニック3、素体部分が金メッキに変更されました。




タイマニック3デラックス、電池ボックスを背中に装着して単体での発光が可能になりました。


タイマニックについてはいずれ詳しく取り上げたいと考えていますが、タイムマシーン3号をなかなか入手できずにいます……(- -


スポンサーサイト



[ 2016/04/25 23:36 ] 合金・プラトイ | TB(0) | CM(2)

No title

いつも、拝見しております。
変身サイボーグ、ミクロマンを紹介した書籍「ビクトリー伝説―変身サイボーグ&ミクロマン 」にて扱いが軽かったので、ずっと気になっておりました。
タイマニック1のバイザーが直線パーツをただ曲げただけというのは、実際に取ってみないと分からないことですね。
本格紹介、超期待です。
[ 2016/04/26 07:24 ] [ 編集 ]

No title

詳しい紹介はいつかやれたらいいなという程度で、実現できるかはなんとも…(^^;
[ 2016/04/27 10:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/239-256a160a