怪獣びっくりスコープ

怪獣びっくりスコープ


小学館の小学二年生1971年8月号付録の怪獣びっくりスコープ
画像の箱の中に部品が入った組み立て工作です。



箱の中身の全容。
わずかに角度の異なる2枚の写真が「フィルム」です。
本体に特殊なレンズを付けてのぞくと、擬似的な立体感を味わえます。


レンズはプラ製の半円状のものを2枚使用します。


箱の裏面にもフィルムが印刷されていて、切り抜いて使います。



71年7月ころは、まさに第二次怪獣ブームまっさかり。
放送中の帰ってきたウルトラマン第8話・9話の特撮セットに立体写真用の特殊なカメラを持ち込んで、この付録のための特写が行われています。


こちらは小学館の自社スタジオで撮影されたと思われるウルトラセブン。
ウルトラファイトに近い時期での撮影だったようで、肉痩せしたアギラーに哀愁が漂います。
印刷の精度が低いのが残念です。


当時発売されていたブルマァクのブリキ電動玩具、ゴジラとバラゴン。


同じくブルマァクの特大サイズ新マン。
女児向けにはリカちゃん人形が撮影されています。



そして現在ではほとんどカラー写真が現存していないというジャイアントロボの立体写真も!


ロボの対戦怪獣ドロゴン(再登場時)の写真もあります。
これらは撮影用スーツの状態が良好なので、ロボの放送当時に撮影された写真のように見えます。

学年誌では好評な付録は複数年度にわたって継続される例があるようなので、ロボの放送中にも同様の「びっくりスコープ」が付録になっていた可能性がありそうです。
67~68年度の「びっくりスコープ」ではさらに多くのジャイアントロボのカラー立体写真が使用されていたのかもしれません。
このあたりの詳細をご存知の方はお知らせいただけたらと思います。




せっかくなのでこれらの立体写真を見てみたいですが、付録を作ってしまうのは気が引けます。
そこで思い当たったのがこちら。


天田の立体写真カードです。
10円売りの写真カードで、当たりが出ると立体写真を見るための景品がもらえます。

この景品で試してみたら、びっくりスコープのフィルムもなんとか立体視できました。
ただし「とびだす」というより、複数の平面的なレイヤーが立て看板のように並んでいて「奥行きを感じる」という印象です。
びっくりスコープは印刷精度が低く、ドットのようなものが見えてしまうのが残念なところ。



キカイダーの立体写真カードは番組後期のハカイダー登場場面が含まれていてカッコイイ写真が多いです。
またマスクのアップや爆煙の中に立つキカイダーなど、立体で見るとおもしろい写真もあって充実した内容になっています。



同じシリーズにはレインボーマンもあります。
ただしこちらはDAC隊員とレインボーマンの似たような写真ばかりでおもしろみが薄いのが残念。
本編撮影の合い間に近くの空き地でチャチャっと済ませてしまったような、お手軽な写真ばかりです。

などと思っていたら……



なんとサイボーグ・ダイアナが太陽の剣で倒される場面の本編写真が出てきました!

天田はレインボーマンの本編撮影現場に立体カメラを持ち込んでいたようです。
ということは、ミスターKやダイバダッタの立体写真も存在するのでしょうか?
まさかタケシや淑江さんの立体写真も?

き、気になる~~~!


スポンサーサイト



[ 2016/04/03 16:59 ] 書籍・雑誌 | TB(0) | CM(6)

No title

>なんとサイボーグ・ダイアナが太陽の剣で倒される場面の本編写真が出てきました!

おお、目のピントをぼかす、いわゆる立体視の手法で見るとちゃんと飛び出して見える
[ 2016/04/03 20:04 ] [ 編集 ]

No title

真ん中に下敷きを立てて見ると、立体に見えますよね。
立体写真カードは知りませんでした。
アメリカのビューマスターは好きで、いくつかもってます。
[ 2016/04/03 23:46 ] [ 編集 ]

No title

気になる~~👍!

最近何度もやってる、「講談社の蔵出し写真」みたいに、これらの元ポジがひょっとして残ってたり……しないかなぁ😅?
[ 2016/04/04 00:09 ] [ 編集 ]

No title

> mic*o*an_akさん
まさかと思いましたが立体視できますね(^^
テキトーに複写しただけなのですが。
[ 2016/04/04 10:21 ] [ 編集 ]

No title

> tag*m*daiさん
ビューマスターは画質もよさそうですね~

仕事の先輩で十数年前から自作のカメラで立体写真を撮っている方がいまして、軍艦島の写真とか見るとすごくカッコイイです(^^
[ 2016/04/04 10:33 ] [ 編集 ]

No title

> ごんちゃっくさん
天田の写真はライダー1号2号関係は近年でも使用されているみたいです。
もとは石森プロが撮影・管理している写真なのかもしれません。

立体写真も残っていてほしいけど、どうなんでしょうね~(^^;
[ 2016/04/04 10:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/237-c8800f21