スーパーずかん(幼稚園増刊付録)

スーパーずかん(幼稚園増刊付録)
「」


1970年代初め、小学館の低年齢向け学習雑誌では「怪獣もの」を題材とした別冊付録が多数制作されました。



1970年度まではイラストによる怪獣図鑑や恐竜との併載などでしたが、71年度後半以降は写真主体の内容に変更されてその数が激増しています。
こうした状況の背景には、怪獣のカラー写真を求める児童による5円ブロマイドの人気と、それに呼応した講談社たのしい幼稚園の写真絵本の好評などがあったと思われます(参照1参照2)。



私はこれらに該当する世代だったのでその存在を当然のように思っていましたが、このような写真主体の別冊付録の発行ラッシュは71年度後半から73年度初め頃までのごく限られた時期に特有のものだったようです。





中でも円谷系の作品については写真とコマ焼き画像を併用した凝った誌面作りになっており、見ごたえのある付録が少なくありません。





もちろん他社作品についても、現在では見られない写真で構成された誌面が魅力的です。





これらの別冊付録については玩具人生第一号(音楽専科社2000)で詳しく紹介されています。
1971~73年度のよいこ、幼稚園、小学一~四年生で制作された別冊付録をリスト化し、そのほとんどの表紙画像を掲載するという密度の高い記事になっています。



さらに74年度以降のものや他社の代表例などもある程度は紹介されており、至れり尽くせりの内容です。

私もこの記事を拠りどころに収集を進めてきて、「自分が欲しいものはだいたい揃ってきたかな」などと考えていたのですが…



玩具人生には掲載されていない付録に出会ってしまいました。
画像の「スーパーずかん」、一見キャラクターものとは無関係なようですが…


裏表紙には73年度のヒーローたちの姿が!

これは幼稚園1973年9月号増刊の別冊付録です。
玩具人生のリストは増刊号が対象から洩れていたので存在を見逃していました。





幼児向けなので文字情報はありませんが、写真掲載はなかなか充実しています。



ジャンボーグAやキカイダー01は自社スタジオでの特写が使用されています。


タロウもスタジオ特写、イナズマンは最初の撮影会でのNGコスチューム状態の掲載です。
他に風雲ライオン丸やガッチャマンも掲載されています。




小学館の学習雑誌では夏休みと冬休みに合わせた増刊号の発行が通例ですが、必ず毎年度作られるわけではなく存在自体が不確定です。
そのうえ発行部数は本誌より少なかったようで、入手は簡単ではありません。
図書館などに収蔵が無ければ、別冊付録の存在については前後の本誌での告知ページなどを手がかりに有無を調べるくらいしか方法はなさそうです。

今回の「スーパーずかん」以外にも別冊付録が存在している可能性はあると考えられます。
写真がふんだんに使われた「キカイダーだいずかん」とか「サンダーマスクひみつずかん」なんてものが存在している確率もゼロではないわけで……

う~む、困りました(^^;


スポンサーサイト



[ 2016/03/15 00:25 ] 書籍・雑誌 | TB(0) | CM(4)

No title

>1970年度まではイラストによる怪獣図鑑や恐竜との併載などでしたが
次兄がその世代で、確か「帰マン(新マン)」放送期に出版された図鑑を持ってました。
(ただし、収録怪獣は「帰マン」途中まで)
私が幼少期にその図鑑を読んでましたが、イラストが多くて印象に残っています。
確か、怪獣攻略法とかありました。えらくユーモアな(苦笑

私が持っていた怪獣図鑑は、冒頭がカラーで中身はモノクロ写真とスペックが掲載されているモノでした。
「兄ちゃんの図鑑は、なんか古臭えなぁ~」と思ってましたよ。
[ 2016/03/15 21:14 ] [ 編集 ]

No title

当時のイラストは先行書籍の掲載画を模写している場合も多く、伝言ゲームのように情報が劣化してわけがわからなくなっていたりしました(^^

この種のものからイラストが完全淘汰されるのは1978年の第3次ブーム以降でしょうね。
[ 2016/03/15 23:22 ] [ 編集 ]

No title

玩具人生、久しぶりにひっぱり出してきて読み耽りました(笑)
最後が3・4合併号だったのは「カストリ雑誌」と誹られるのを嫌ったからでしょうか?
こういうヒーロー混載の図鑑や冊子類もそのまま掲載するのは今は難しいみたいですね。
TV版ガンダムBD-BOX解説書に当時の冒険王コミック文庫が掲載されていましたが、表紙のスパイダーマンやジャン・クーゴにぼかしが入れられていました…
[ 2016/03/23 13:12 ] [ 編集 ]

No title

玩具人生はブルマァクの宣材写真をブルマァククロニクルとしてまとめてくれたのが大きな功績ですね。

複数ヒーロー混載画像は、仮面ライダー関連でのテレマガ記事再録などもずいぶん前から他社のものは消されています。
特にスパイダーマンの許諾は困難でしょうね~
[ 2016/03/23 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/235-6d530fd3