グレート・BIG・ザウルス

グレート・BIG・ザウルス


つなぎ更新です。



ポピーが1979年ころ発売した大型ソフト人形シリーズ。
ヒーローはBIGシリーズとして台紙パック入り980円、怪獣はグレートザウルス名でビニール手提げ入り1500円で展開されました。

当初発売されたヒーローは超合金などと同様にウルトラマン・セブン・タロウの3種だったようです(*)。
その後、人気の盛り上がりを受けてゾフィと他の主役ヒーローも順次追加されてザ☆ウルトラマンや80も発売されました。
また、同時期にはほぼ同サイズでスカイライダーやスーパー1も商品化されています。

画像のセブンは初期生産品で、なぜか手袋がシルバー塗装されていておかしな印象です。
レッドキングは会社名などが消された無版権品で、正規品はキングザウルスシリーズに近い色彩になっていました。
ニセモノレッドキングの成型色と塗装は同じグレートザウルスのゴジラに近いものになっており、ちょっと謎です。


追記
BIGウルトラマンの台紙にはこの3ヒーローが掲載されているのでこのように判断していますが、この点は疑問が残ります。

ヒーローの初期生産分はシルバーより黒鉄色に近い塗装色になっており、画像のウルトラマンとゾフィを見比べるとよくわかります。
現存するBIGソフトのうち、タロウについては黒鉄色版を見た記憶がなく、一方新マンの黒鉄色版はよく目にします。
このため初期発売はキングザウルス同様にウルトラマン・セブン・新マンだった可能性も考えられそうです。
詳しくご存知の方はご教示いただけたらと思います。

スポンサーサイト



[ 2015/11/29 20:46 ] ソフト人形 | TB(0) | CM(5)

No title

セブンは店頭用巨大ソフビの手袋も黒鉄色でしたね。
BIGは発売されたのが78年末ころの覚えがあります。
キングザウルスギフトセット(10体入り)のウルトラヒーローは初代マン、セブン、タロウの3体で固定でしたのでBIGの初期もそうだったのかな?と漠然と思っています。
グレートザウルスは結局は3体しか発売されなかったのが残念ですね。レッドキングはよく見ると2代目なのが面白いです。

BIGは怪物くん、タイガーマスク二世、鉄人28号など、結構商品化が多岐にわたっているのが興味深いです。昭和56年春の価格表によると「BIGスーパープロレスラーアソート」なる謎の記載があり、A猪木やミル・マスカラスなどか?と考えさせます(笑)
僕が知る限りガンダムマークⅡが最後の「BIG」表記があった商品ですね。キン肉マンやケンシロー(バンダイでは音引き表記)にはそのような表記はありませんでした。
キン肉マン、ケンシローは本体足裏に東映動画の版権証紙が貼ってあるり、かつてのブルマァクジャイアントサイズを髣髴とさせ面白いです。
[ 2015/11/30 00:18 ] [ 編集 ]

No title

あんそにいのトーキングセブンも銀手袋だった気がします。

黒鉄色からシルバーへの変更は生産現場によって差があったのかもしれませんね。
例えばBIGタロウの彩色工場では早めに黒鉄色塗料がなくなって早々にシルバーに変えた一方、BIG新マンの工場ではキングザウルス人気を当て込んで大量の黒鉄色塗料を仕入れたために後々までそれを使っていた……みたいなことがあった可能性も考えられそうです。
[ 2015/11/30 23:52 ] [ 編集 ]

No title

店頭用巨大ソフビはBIG、グレートザウルスとキャラクター選択がほぼ一致しているんですよね。
もう締め切ってしまいましたがセブンも復刻されるようですが当時の彩色再現版はどれにもないのは残念です。
あんそにいも謎の多いメーカーですね。ポピーの関連企業だったという話を聞いたことがありますが。
あんそにいのまことちゃん人形にポピー刻印が存在するのを確認しています。
漠然とですが、超合金名作シリーズの桃太郎や一寸法師、一休さんの版権表示がある「ヨシダ企画」が本体なのでは?と思っています。(個人的な見解です)
[ 2015/12/01 18:33 ] [ 編集 ]

No title

あんそにいはポピーが撤退したブリキロボットを受け継いだり、ブルマァク金型流用のホーク3号やアロー2号を発売していますね。

位置づけとしてはポピーの別動隊みたいなイメージがあります。
ブルにとってのアーク、タカラにとってのサンゼンやセブンみたいな感じだったのでしょうか。
[ 2015/12/02 23:28 ] [ 編集 ]

No title

ポピーのルパン三世商品なんかはあんそにいが手掛けていたと考えられますね。「あんそにい」という社名はやっぱり「キャンディ・キャンディ」からなんでしょうかねえ?
少年画報社が少年キングの増刊号として発売していた「少年ポピー」は表2、表4がポピー、表3があんそにいの広告だったのも思い出しました。
[ 2015/12/02 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/222-d9426acd