ダイアクロン復活

ダイアクロン 復活



開催中の東京おもちゃショー2015にて、タカラトミーからダイアクロンの復活が発表されたそうです。



まずダイアバトルスの新作リメイク版が発売され、売れ行き次第では復刻も検討するとのこと。
ロボットベース復刻の可能性もあるのでしょうか?



当時、幼年向けに大味になってしまったミクロマンに対して緻密で密度感のある初期ダイアクロンには魅力を感じていました。
ロボットベース、ダイアバトルス、ダイアトレイン、コズモローラーなどは今でも好きです。



ただしこの頃は限られた小遣いをガンダム関係に使っていたので、現物を手にすることはできませんでした。
特にロボットベースはオモチャ売り場で現物を見て強く心惹かれたのですが、価格の高さで購入に到らず、心残りになっていました。



今回の復活で、ロボットベース復刻という奇跡は実現するのでしょうか。
ミクロマンや変身サイボーグの復活にはあまり良い印象がないのですが、ファンの思いの込もったタイトルなのだから、多くの人が納得できる展開になることを期待したいです。



画像のダイアバトルス、ワルダロス、モスキーダーは近年入手したもの。
バトルスにミサイルが付いていないのは、ランナーから切り離す勇気が出ないからです…(^^;


スポンサーサイト



[ 2015/06/19 11:36 ] 暫定 | TB(0) | CM(13)

No title

ダイアバトルス カッコイーです!
守備範囲外ですが、これは欲しいかも~♪
ダイアクロンシリーズ 期待デスネ。
[ 2015/06/19 12:59 ] [ 編集 ]

No title

懐かしいな~。
このアリっぽいやつは持ってたような気がします
[ 2015/06/19 13:55 ] [ 編集 ]

No title

ダイアバトルス、ダイアアタッカー等は大型化・高額化してしまったDX超合金の隙を狙った感があります。
逆に電磁合体コン・バトラーVはダイアクロンのロボに対抗した物と考えられたり。
ダイアクロン、テレビ朝日平日の再放送枠でよくCMが流されていましたので、妙に気になる存在でした。
[ 2015/06/19 15:09 ] [ 編集 ]

No title

> スチュピッド6様
ダイアバトルスは各機の変形も大胆にシルエットが変わって素晴らしいですよ。

> よね様
アリっぽいのは、ワルダロスを構成するアリンダーですね。
[ 2015/06/19 22:52 ] [ 編集 ]

No title

> kr9*2*様
ダイアクロンのCMはダグラムやボトムズでもよく見た気がしますが、ミクロマンと混同してるかも。
あのころは5~6時台にオモチャのCMが流れまくっていましたね。
[ 2015/06/19 22:58 ] [ 編集 ]

No title

80年代初頭には番組提供を殆どしてなかったタカラはそういった子供の目に触れやすい枠にスポットを投下していましたね。その割を食う形なのか番組のEDやアイキャッチまでカットされる事態になったのはなんですけど。
ミクロマンやチョロQのCMも流されていて、「ロボットマンゴッドファイター」のCMを見て変わり果てた姿に絶句したことを覚えています…
ダグラムの時期はミクロロボットや第2次、第3次アタックシステムのものが多かった記憶がありますが、ボトムズ当時はカーロボットやトレインロボ、ミクロチェンジが中心でしたね。今ならトランスフォーマー前夜という雰囲気ですが、当時はなんとも違和感がありました。
[ 2015/06/20 15:52 ] [ 編集 ]

No title

過去の玩具情報誌を見ると、どの会社がどの時間帯にどんなCMを流していたのかリスト化された記事があって興味深いです。

現在、映像特典やウェブで見られるのはごく一部にすぎないと実感します…
[ 2015/06/22 00:53 ] [ 編集 ]

No title

フジ18時枠がアサヒ玩具とシンセイ(ラジオエレコン等)だった記憶があります。NETの16時台(キカイダー、レインボーマン等)だと学研のメカモのCMがよく流されていたような…
82年夏休みにテレビ朝日で再放送されたザンボット3でもタカラ(ロボット要塞X、カーロボット)や当時再版されたクローバーのコンビネーションプログラムのCMが流れていましたが提供クレジットはハトヤホテルのみでした。
[ 2015/06/22 14:31 ] [ 編集 ]

No title

>ハトヤホテル
4・1・2・6体操とか「大漁苑」とか、妙に印象に残ってしまうCMでしたね(^^
[ 2015/06/24 00:53 ] [ 編集 ]

No title

ダイアクロン復活とは、嬉しいす。

当時カーロボットの登場に驚きと共に、スケール感と世界観の崩壊に残念な気持ちもありました。ミクロマンの企画として上がっていたものを無理矢理持ってきたんでしたっけ?ロボットには変形しない個性的なビークルをもっと出して欲しかったですね。時代が許さなかったかも知れませんが。
[ 2015/06/25 01:57 ] [ 編集 ]

No title

>ロボットには変形しない個性的なビークル
最初のミクロマンでそのあたりはやり尽くしてしまい、それゆえの変形だったのかもしれないですね。
[ 2015/06/25 11:34 ] [ 編集 ]

No title

おおッ!ダイアバトルス、懐かしいです!ダイアクロンの初期アイテムでは一番のお気に入りだったりします。遡ること35年前、幼稚園の頃のクリスマスプレゼントがこれでした(もちろん3機フルセット箱で!でも、当時放送中のトライダーG7やゴッドシグマではなく(もっとも、ダイデンジンのDX超合金も持っていた)、これを選んだあたり、我ながら素晴らしいと思った。それだけこのシリーズが、スーパー戦隊ロボや、数多のロボアニメに勝るともとらぬ魅力を持っていたわけだし、自分にとっても魅力的だったのだと思います)。テレビマガジンで連載されていた成井紀郎先生のコミカライズでも、主役を張っていましたしね(ちなみに、このコミカライズでは”ダイバトル”というネーミングだった)。
さて、ダイアクロン復活に関しては、ネビュラ72さんのブログで知りました。新作リメイクにも期待ですが、かつての人気商品の復刻にも期待したいところです(それと蛇足ですが、ダイアバトルスのパンチの形状は、グレートマジンガーのアトミックパンチに酷似していますよね。昔から気づいていました)。
[ 2015/06/28 00:05 ] [ 編集 ]

No title

新作だけでなく、復刻も実現するといいですね~(^^
[ 2015/06/28 09:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/205-1832ba22