あの声で

 
 
 

              アポロンヘッダー
 
 

              アポロントラングー!
 
 

               アポロンレッガー!
 
 

          U.F.O. ガッシーーン!!
 
 


 
リンクさせていただいているごんちゃっく様が変型合体ダイアポロンの制作に着手されたとのことで、今回は勝手に側方支援してみました。レッガーの袋入りも持ってるつもりでしたが見つからず…
 
ダイアポロンの袋には赤い文字の印刷がありますが、マルサンを思わせるこの仕様はブルマァクでは唯一でしょうか。
 
 
 

 
ブルマァクは合体マシンの影響でこんなプラモも発売しました。画像はサニー再版のアポロンヘッダー。
同シリーズにはダイアポロン、アポロンレッガー、ロボクレスもありました。
 
 
スポンサーサイト



[ 2015/02/27 18:34 ] ソフト人形 | TB(0) | CM(8)

No title

当時は意識してなかったんですが、合身前のロボって割と子供体型なんですね~
しかも、ソフビで結構きっちり表現してあって、立体資料として使えそうなデキなんですね

コレをプラモとかで完全に合身させるのは、工作力ほ勿論、並大抵の構成力では不可能ですね~
(特にトラングーなんて、ほとんど空っぽになっちゃうもんなぁ)
ごんちゃっく氏の作品、ワタシも今からすごい楽しみにしてるんです
[ 2015/02/27 19:22 ] [ 編集 ]

No title

特にレッガーの脚の長さは強く意識されていて、ヘッダーとトラングーは脚が短めの設定になってるようです。
ソフト人形は出来はいいのですが、脚が可動しないのが残念ですね。
[ 2015/02/27 22:15 ] [ 編集 ]

No title

ありがとうございます‼‼‼‼
嬉しくて涙がにじみました…。

放映当時のプロダクトは、見ているだけでパワーをもらえます。ここの所ジンクロンばっかりみていたので、ソフビなのが殊更嬉しいです。
(レッガーの顔のバランス取りが、参考になりそう…)

>合身前は子ども体形
今回はそこをポイントにして、ギミックを考えましたよ!

ちょくちょく見に来ますね。
本当にありがとうございました。
[ 2015/02/28 07:01 ] [ 編集 ]

No title

個人的にたいへん楽しみなので、モチベUpの足しになれば幸いです~(^^
[ 2015/02/28 11:54 ] [ 編集 ]

No title

ダイアポロンはTBS系全国ネットということも相俟って、放送当時は中々の人気作品だったんですよね。
僕は市川治氏のナレーションが大好きです。
[ 2015/02/28 21:05 ] [ 編集 ]

No title

関東では再放送も結構あった気がします。
ガンプラブームでサニーからプラモが再販されたころ、小さな玩具店のウィンドウにジンクロン大箱セットがあらたに飾られたのを見ました。
「あ、合金も再販されたのか。そのうち買おうかな」なんて思っていたらすぐに無くなってそれっきり…
あれはたまたま残っていた最後の一個だったんでしょうね~(T T
[ 2015/02/28 22:19 ] [ 編集 ]

No title

サニーでのブルモデル再版は80年の末くらいだった記憶がありますね。
アポロン・ロボットは単体では見かけず3体セットのみ見たことがあります。
逆にブルマァク時代はセット売りは無かったような記憶が。
放送当時はどこへ行ってもヘッダーが売り切れでした。

ジンクロン大箱はダイアポロンの状態がデフォルトだったのが却ってインパクトを弱めたのかなとも思います。
数年前ヤフオクでタカトクのガッシンにもダイアポロンがあったのを知って驚きました。
落札価格も凄いものでした…
[ 2015/03/06 13:01 ] [ 編集 ]

No title

ガッシンダイアポロンはとりあえず画像保存だけはしました(^^

サニー版は私も大箱セットしか見かけなかったですね。
妙に目立つ箱で気になったけど、限られた小遣いの優先順位の都合で買えませんでした…残念。
[ 2015/03/06 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/193-3a0c9be8