ジョイントグレンダイザー初版2次生産分

グレンダイザー初版2次生産分
 
 

ジョイントモデルグレンダイザーを取り上げた際、詳細が確認できなかった初期生産分について、現時点でわかった情報をまとめておきます。
 
 

画像はオレンジ色のジョイントパーツが同梱されたグレンダイザー。
究極プラモデル大全(白夜書房1999)などでオレンジの初期型ジョイントパーツ同梱品が確認されており、それがジョイントグレンダイザーの最初期版だと思われます。
 
 

画像の現物はジョイントパーツがギザ付きの改良型になっているので初版の2次生産分といったところでしょうか。(分類は便宜的なものです)
 
 

箱デザインなどは普及品と同じですが、付属シールが異なります。
普及版が金のメタルシールなのに対し、初期版は紙シールです。
 
 

組み立て図の比較、上が初期、下が普及版です。
初期版は脚の部分にも<ステッカー>の文字がありますが、該当するシールは無いので誤記になっています。
もしかしたら最初期には脚に貼るシールもあったのかもしれません。ご存知の方はご教示いただけたらと思います。
 
 

付属シールを貼った完成品。ただしシールはカラーコピー、ジョイントパーツは再版の黒パーツを使用しています。
当時品のギザ付きジョイントパーツは経時変化で破損する確率が非常に高いので、こわくて使用できません(T T
 
 

背中に見えるビスパーツは水色ですが、本来はオレンジです。
 
 

普及品との比較。こうして見ると初版は設定上のカラーをある程度は再現しようとしているので好感がもてます。
対して普及版は悪い意味での開き直りが感じられるようでちょっと残念。なお、普及版にもメッキ頭部のものも存在しています。
 
 

 

 

 
自分にとって長らく謎だった初版グレンダイザーの実像がおおむねわかりました。
残る謎は脚ステッカーの存在の有無ですが、はたして……?
 
スポンサーサイト



[ 2014/09/28 22:08 ] ジョイントモデル | TB(0) | CM(3)

No title

あ、フトモモ部分のパーツが左右で逆になってました…

いまさら直せないので、すみませんがご了承下さい(泣
[ 2014/09/28 23:32 ] [ 編集 ]

No title

…腕のギザギザシール!! 実在していたのですね!
申し訳なくもそれ以外はさっぱり覚えていないのですが、ギザギザシールだけはハッキリ覚えておりました。。

お役に立てず申し訳ありませんが、
個人的にすごくスッキリさせて頂きました。。
[ 2014/09/30 21:39 ] [ 編集 ]

No title

ごんちゃっく様が持っていたのは初期生産品ということで確定ですね。
うらやましいです(^^

脚部ステッカーは、説明書を良く見ると足の甲に貼るための赤いシールだったように思えます。
設計段階でボツになったのか、最初期のみ存在していたのか…?
[ 2014/09/30 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/177-3f6e94e8