やつあたりしてみる

 
疲労が蓄積してきてつらいので、八つ当たりをしてみようと思います。
 
 
 
 
 

         ランボルってなんだよ!
 

           ……とか。
 
 
 

      そのフトモモの色はどうなのよ?
 

                ……とか。
 
 
 

      その変型、無理がありすぎだろ!
 

             ……とか。
 
             あまり効果はなかったみたいです(^^
 
 


 
1970年代後半には、超合金のポピーやマグネモのタカラ以外の各社からも多くの合金玩具が発売されました。
 
これらには「合金玩具の本質など考えもせず売れている商品を表層的に真似しただけ」というイメージが感じられて、当時はあまり好きではありませんでした。
むしろ一部の作品・商品には「子供をなめるな」と反発すら感じていた気がします。
 
 

 
しかし現在では、これらの個々にそれぞれの魅力を感じます。
やはり大人になるということは、清濁併せ呑むことを知るということなのでしょうか(^^
 

 

 
この種の合金玩具の資料としてはQuanto2011年3月号(ネコ・パブリッシング)をおすすめします。
写真、情報とも充実した楽しい一冊です。
 
 
スポンサーサイト



[ 2014/04/24 02:58 ] 合金・プラトイ | TB(0) | CM(8)

No title

バラゴンのバラバラ合体遊びは、ひどいですよね(笑)
[ 2014/04/24 23:44 ] [ 編集 ]

No title

ほんとにひどいですが、すでに「むしろそれがイイ!」という境地です(^^
あれはミクロマンの5ミリジョイントを真似た結果なのでしょうね。
[ 2014/04/25 02:21 ] [ 編集 ]

No title

マルシンのマシン合金ガルバンとケムラーのキャラクター選択が未だに謎です。
しかもTVCFまで作られているんですよね。グロイザーXの枠で流されていました。
マルシンというのは小物玩具(ミニプラモ)の発売してた丸進玩具のことなのでしょうか?
[ 2014/04/25 20:45 ] [ 編集 ]

No title

中嶋のペガスは当時お気に入りでした。
メッキかつほっそいトンガリのついた、破損必須のパンチ、足シャッターの必要以上のシャコッ!感、グレンダイザーみたいでイイ感じだが角を軟質にする気配りは無い顔上げギミック…
…と、超合金とは違う粗削りのソリッド感を感じたものです。

〉ダイアポロンの絵
今はまだアイデアスケッチの段階なのですが、いつか材料が集まったら作ってみたいものです…。
※因みに今は、星銃士さんを作っていますよ。先日投稿したライディーンに続く、「村上ガワ変形を巡るリブートの旅」テーマなのでした(関係ないハナシですみません…)。
[ 2014/04/26 07:31 ] [ 編集 ]

No title

ウチにはジャンクのランボルジャイアントしかないので、
パンチ付きのランボルさんが眩しいです!状態も綺麗ですね。

ボクも幼少期はポピー以外の合金トイは邪道と思っておりましたが、
いろんな情報を知ったり経験を積むと、それも「味」と感じる様になりました。
[ 2014/04/26 11:09 ] [ 編集 ]

No title

kr9*2* 様

マルシンについては当方もよくわからないです。
同時期のミニプラモでもマルサンテッカマンシリーズではカタカナのマルシン、アクマイザーなどのタカトク系では丸進玩具表記になっていて謎ですね。

ガルバンは70年代初頭までは人気の高い怪獣でブルマァクがジャイアントソフトを発売するくらいだったので、その流れで選択されたような気がします。
ただし実写巨大ロボットキャラクターの絶対数が少ない状況だったからこそ人気があったという面もあるわけで、すっかり状況が様変わりした70年代後半での商品化は苦しかったのではないでしょうか。
ケムラーについてはまったく謎の選択ですね~

マシン合金CMは見た記憶がないです。グロイザー自体ほとんど見なかったので。
この種のCM映像、どこかでまとめて見られるようになるといいですね。
[ 2014/04/26 23:22 ] [ 編集 ]

No title

ごんちゃっく様

中嶋のウルトラ合金はグロイザーロボなんかも出来がいいですね。
ダイアポロン、実現を待ってます。
[ 2014/04/26 23:26 ] [ 編集 ]

No title

yu-ta様

わたしもスタンダードのザンボエースとかマシン合金ケムラーなんかはジャンクしか持っていません。
めぐり合わせや運にも左右されますしね(^^
[ 2014/04/26 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/166-d0924499