そろうとうれしい

そろうとうれしい
 
 
当方は特定の商品シリーズを美品・完品でコンプリートするようなコレクターではありません。
より正確には、経済的制約でそうしたコレクターにはなれないというわけですが…(T T)
 
 
それでも中には揃ってうれしく感じるものもありますので、今回は間つなぎ記事としていくつか取り上げてみます。
 

 

 
揃ってうれしいものの筆頭は、アオシマ合体マシンシリーズです。
画像はミニ合体マシン・ブーメラン。
発売当時はA-1号しか購入できなかったのですが初めて4つが手元に揃いました。
いずれ組み立てて同シリーズの合体カウンタックと並べたいと思っています。
 
 

 
こちらは合体ロボット・ムサシ。
再版のバイオスとの混合ですが、とりあえず4つ揃っただけで良しとします(^^ 
 
 

 
幸い成型色はムサシタイプで統一されているので、これも組み立ててエヴォリューショントイ版のムサシと並べるつもりです。
 


 
次は美研の手帳タイプの仮面ライダー図鑑4種。
中身はポケット百科百科図鑑の2種類ですが、それぞれに表紙違いが存在しています。
表紙がイラストのポケット百科のみ美研単独での発行で、他の3種はショウワノートとの提携品になっています。
ショウワノート版は文具店などにも流通したと思われます。
 
 

当時、これらのいずれかを近所の子が持っていて、桜島でのダブルライダーの写真が印象に残っていました。
ところが4種のうち3つまで入手してもそうした写真の掲載が確認出来ず、自分の記憶違いなのかと考え始めていました。
そして、最後にショウワノート版のポケット百科を手に入れて謎が解けました。
 
 

 
ふたつのポケット百科は中身は同じですが扉ページのみ写真が入れ換えられており、ショウワノート版の扉に、まさに記憶の通りのダブルライダーの写真がありました。
ささいなことですが、これが確認出来たのはちょっとうれしいです(^^
 

 

 
最後は、ゴーロン星人のカードです。特に変哲も無いカードですが…
 
 

 
この1枚をもって、ウルトラマン・セブンの怪獣カード・ゲームの写真が揃いました。
6連カードなどとも通称されるこの商品は1970~71年ころに天田が発売したもので、当時人気の5円ブロマイドとともに駄菓子屋や文具店などで売られていました。
ブロマイドの場合はダブリが出るとガッカリですが、こちらは10円で6種の写真が手に入り、あまりダブらないのも魅力でした。
 
当時は売っているところにあまり出会えなくて、2~3回程度しか買えなかったような記憶があります。
そのためどんな写真があるのか、全部で何種類なのか、などはわからないままでした。
 
 

 
その後ウルトラマン大全集(講談社1987)に上のような記事が掲載され、再版があったことと全87種類という情報を初めて知りました。
画像のタグは再版時のもので、初版のタグは同シリーズの仮面ライダーなどと同様に表面に見本が貼られるタイプだったと思います。
 
1990年代末期のフィギュアブームのころになると、玩具即売イベントなどで6連カードを時おり見かけるようになり、そのころから少しづつ集め始めました。
 
そして10年くらい前に未裁断のシート状態のほぼ完全な情報がウェブで公開され、その時点で表面の写真は100種類ということが判明しました(アギラー単体のみ怪獣名の記載の有無があるので、それを含めると101種類)。
 裏面の記号違いなどはさておき、写真の内容と種類がわかったのは画期的で、ようやく全容が把握できました。 
 
以後はネットオークションの普及などもあってコツコツと集め続け、ようやくコンプリートしました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、今回取り上げたのは運よく揃ったものたちです。
当然ながら、中途半端な状態で止まっているものの方がたくさんあります。
 

これとか、
 
 

これとかです……
 

ところで、当ブログの累計来場数が先日10万hitを越えました。
 
そこでなにか記念になる記事をと思っているのですが、現在詳細な解説記事などを作成できる状況ではないので、とりあえず物量だのみのにぎやかし記事にしようかと考えています。
 
現在準備を進めていますので、しばらくお待ちいただけると幸いです。
 
スポンサーサイト



[ 2014/02/05 03:38 ] 暫定 | TB(0) | CM(2)

No title

ウルトラマン・セブンの怪獣カード・ゲーム、懐かしいですね!! 忘れてましたが、ありましたね。
カウンタック、私は4つ合体させることができませんでした。店の手伝いして1個もらってつくってたような感じでしたので、なかなか人気の号は在庫がなくなってるんですよね。
[ 2014/02/06 11:51 ] [ 編集 ]

No title

ミニ合体はよく売り切れに泣かされましたね。

私のカウンタックはボディはそろったけどエンジンが無いです(^^
[ 2014/02/06 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/156-f7e9a902