2013 - 1976

2013 - 1976                                                    
                                                            
 

 
更新頻度が低いにも関わらず当ブログをいつもご覧いただいているみなさま、ありがとうございます。
年初の更新ですのででっかくジャンボなやつを並べてみました。
 
 
 

奥にはライディーンとガイキングも並べたのですがほとんど見えませんね。
あ、マジンガーZの肩ミサイルもはずれてる…
 


こちらは1976年正月にポピーから届いた年賀状です。以前の記事でも取り上げました。
前年(1975)にゲッターロボ放送時のプレゼントクイズに当選していたため、その住所をもとに送られてきたようです。
 
 

そのクイズは番組最後の提供クレジットの前に放送されたもので、『ゲットマシン・イーグル号の操縦者は誰でしょう?』という簡単なものでした。
当時はこうした企画は多くの番組で行われていたようですが、送付先の住所が記憶できなくてなかなか応募できずにいました。
告知時間は数秒しかないし、地方在住の小学生には放送局の住所を調べて控えておくような知恵もありませんでした。
 
 

しかしこの時は運良く住所を記憶できてハガキを送りました。
そして応募したことなど忘れて2~3ヵ月経った頃、画像のポピニカ・イーグル号が送られてきました。
応募先はフジテレビだったのに発送元はポピーで文書なども添付されていなかったので、なぜ自分に送られてきたのかちょっと考えてしまいました。
 
画像の現物は機首のシールは剥がしてしまっています。子供の頃は、ホンモノ(本編設定)にない装飾は邪魔だと思っていたので。
 


次の正月に、ポピーから年賀状が届きました。
画像は宛名面ですが、下部にお年玉プレゼント欄があります。
 
 

内容は当時発売されたばかりの超合金グレンダイザー又はジャンボマシンダー大格納庫が当たるというもの。
画像の通り、こちらは残念ながら『はずれ』でした。
 
 

この年賀状が届いた数日後、地元市街地の初市に行った折に露店で超合金グレンダイザーを初めて見ました。
「当たりだったらあれがもらえたのにな~」と、微妙な気持ちになったのを記憶しています。 
 
 

『反重力ダイザー砲付きグレンダイザー』はスペイザー付きのDX超合金が発売されるまでの期間しか生産されなかったようで、未だ入手出来ずにいます。
画像はカプセル超合金のものです。
 
 

 
なお、浅草育ちの知人から、この頃のポピーに遊びに行ったという話を聞いたことがあります。
その話もいずれ書いてみようかと思います。 
 
 
スポンサーサイト



[ 2013/01/07 21:37 ] 暫定 | TB(0) | CM(4)

No title

マジンガーの並んだ写真。
少女時代の写真と同じくらい感激しましたw
[ 2013/01/08 19:29 ] [ 編集 ]

No title

比較対象がよくわかりませんが(^^
喜んでいただいてよかったです
[ 2013/01/09 08:14 ] [ 編集 ]

No title

そういえば、鉛筆いで塗りつぶすと、文字が出てくる懸賞ありましたね。懐かしいです。 超合金も、プラモデルも、イーグルは顔になるので、昔から大好きです。ボタンを押したときに、バシッ!!と耳が出るのがたまりません。
[ 2013/01/10 19:08 ] [ 編集 ]

No title

私もイーグルとゲッター1が大好きでした。
自分の場合は、てんとう虫コミックスの1巻で読んだ原作漫画の影響も大きかったと思います。
合体形態のイーグルが単体で飛ぶのがかっこいいのです(^^
[ 2013/01/11 09:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/139-50b49f02