バンダイボックスアートコレクション 小松崎茂

2008年にトイズワークスが刊行した小松崎茂 バンダイボックスアートコレクションキャラアニというサイトで格安で販売されているようです。(2011.3.30現在)
 

 
この画集には仮面ライダーやキカイダーをはじめ、マジンガーZ、ゲッターロボ、宇宙戦艦ヤマト、ゴレンジャーなどなど、1970年代のバンダイ模型キャラクタープラモデルの箱絵原画が多数収録されています。
 

 
現代の高精度な印刷で再現された原画を見ると、当時の箱絵とは若干異なる印象を受ける場合も少なくありません。
70年代の印刷の荒さが、当時独特の熱気や迫力を生んでいた側面もあったようで興味深いです。
 

 
セール品として処分されているので画集の売れ行きは思わしくなかったようですが、個人的には発行が10年遅かったという気がします。
小松崎茂の再評価が盛んで複数の関連画集が発行されていた頃に普通の書店流通で発売されていれば、これらのプラモデルを原体験に持つ多くの人の目に留まっていたのではないかと思われて少し残念です。
 

 
とはいえ、セール価格は980円という安さなので未入手の方には絶好のチャンスです。
2冊買ってしまえば送料も無料になります(私はそうしました)。
当ブログをお読みいただいているみなさまには、絶対のおすすめです。
 
追記:もちろん発売時には正価で購入済みです。処分セールで予備を購入したということです。念の為。
 
スポンサーサイト



[ 2011/03/30 12:14 ] 暫定 | TB(0) | CM(1)

No title

小松崎茂 バンダイボックスアートコレクションには中でも小松崎茂が描いた宇宙空母ブルーノアのイラストも掲載されているとはこれは貴重すぎる…(1/1000 宇宙空母ブルーノアで使用するイラストだったらしい)。
[ 2013/12/08 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/114-fe56a5f6