謎のサブマシン

謎のサブマシン
 
 

 
画像のサブマシン、一見するとバンダイ模型のゼンマイプラモに見えるのですが……
 
 
 

実際は箱絵を流用したミニプラモです。
しかし箱をよく見ると、番組ロゴが断ち切れていたり妙に余白が大きいなど、なにかおかしな印象を受けます。
 

しかもバンダイの社名表記がどこにもありません。どうやら無版権商品のようです。
 

中身はランナー2枚で構成されたサブマシンのミニプラモです。
 

このパーツはバンダイ模型が1977年に発売したミニプラモ4点セット(参照)に含まれたサブマシンと同じです。
 

こちらがバンダイ製のオリジナルパーツ。単品売りは確認されていません。
 

両者を比較すると、版権表示の有無やパーツナンバーの数字の書体が異なります。
無版権品は正規パーツを型取りして制作されているようです。
 
 

 

箱の側面はすべて正規品のコピーでまかなわれています。「ゼンマイで走ります」などの表記もそのままです。
 

箱裏の組み立て図は4点セットのコピー。デザインもそのままのため不自然に余白が大きく、組み立ての手順を示す「」は意味不明になっています。
 

1970年代後半にはキャラクター分野のコピー商品はほぼ淘汰され、むしろ「○○っぽい」というのを売りにしたモドキ商品の方が主流でした。
しかも77年は熱狂的なスーパーカーブームの年で、キャラクタープラモは大きく売り上げを落としています。
同年の大鉄人17やダンガードAのプラモデルは主役ロボット以外は大量に売れ残り、現在でもデッドストックを目にします。
 
そんな状況下、なぜわざわざサブマシンのコピーを作ったりしたのか理解に苦しみます。
せっかく金型を起こすなら、危険を冒してサブマシンをコピーするよりランボルギーニカウンタックやポルシェ930ターボを作った方がはるかに売れたはずなのに。
また、コピーされたのはサブマシンだけだったのかも不明です。仮にゼンマイプラモの発売されていないシグコンタンクがコピーされていたとしたら、その箱絵はどうなっていたのか?
 
この時代には珍しいコピー商品で、謎は尽きません。
 
スポンサーサイト




No title

これは、面白いものをお持ちですね。
始見です。
値段表記もなさそうですね。
しかも、何気に大きく見えますか、50円キャラメル箱ぐらいの大きさでしょうか?
[ 2010/11/04 22:17 ] [ 編集 ]

No title

箱は通常のバンダイミニプラモよりひとまわり大きく、紙質がやや厚いようです。価格表記はないですね。

もしかしたら韓国あたりで出回った物なのかもしれません。
いまのところこれ以外には見たことが無く、詳細不明です。
[ 2010/11/04 23:03 ] [ 編集 ]

No title

もう、20年近く前に某駄菓子やさんで見かけたことが。
おそらくですが、オリジナルを生産してる工場の現場でコピーして、
生産ロット外で成型色を変えて、独自の流通に乗せて儲けようと
箱のままコピーをして(版権問題の折にはとぼける?)製品を
作っていたのではないかと思われます。昔の生産ラインの管理は
今とは比べものにならないほど激甘でしたからね。
自分が今まで見た中で、ひどかったのは駄菓子プラモの「タックファルコン」のコピー商品!でした。タグに「プラモデル」としかついてなく、成型色が蛍光緑でした。元はマルサン?らしいんですがパーツがぐにゃぐにゃで、ビニール袋に説明図が印刷されてました。
未だにアレはなんだったのか・・気になります。
[ 2010/11/30 01:07 ] [ 編集 ]

No title

ohkey2010様

貴重な目撃証言ですね、ありがとうございます!
この種の商品にありがちな駄菓子屋経路での流通だったようですね。

タックファルコンは、マルサンの本物も袋に組み立て図が印刷されてるバージョンもあるんですよね(^^
同シリーズのZATメカには名前を変えてオリジナルメカとして別メーカーから販売された例があるので、ご覧になったタックファルコンも金型自体は本物だった可能性も考えられるかもしれません。
[ 2010/11/30 01:44 ] [ 編集 ]

No title

まあ発展途上国にはありがちの海賊プラモですからな。
ニットーのダイアクロンやオモロイドでさえ東南アジアに名前を変えた海賊版だって有りますからな。
バンダイだって7,80年代に中国や韓国に事業所が有った位ですから。金型が第三国へ流れた可能性だって否定できんでしょう。
[ 2019/01/08 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://pazulumo.blog.fc2.com/tb.php/102-ccf12d4b