大鷹基地もよろしく


物置にしまい込んでいたポピーのビッグファルコンを十数年ぶりにサルベージしました。


大型基地シリーズではありますが、実質的にポピニカ・ボルトマシーンの収納ケースなので遊べる要素はほぼありません(^^;
正面扉は黄変が進み、数字の印刷もかなり薄くなってしまいました。

箱はボロながら現存していますが、ミサイルパーツが行方不明。
どこかに残っているはずだけど、どこを探せばよいのやら…



ボルトマシーンはボルトインボックスとして保管しているので中には入っていません。
代わりに入っていたのが以下のようなもの。



グリップキャラクター各種。
1982年ころ、地元の玩具店や駄菓子屋をまわった際に見つけたものです。
このシリーズのガブラやブレイザーは未入手のままだな~



バンダイ模型のかいじゅうシリーズ・ゴジラの組み済み、もとはブルマァクのユニパズルです。
なぜか胸部開閉、両手を発射するというメカゴジラを思わせるギミックで、合金ブームの中で怪獣玩具の生き残りを模索している苦しさが伝わってきます。



日東の岩乗りギャオスとバンダイ模型スーパーマードック付属のザ☆ウルトラマン。
ザ☆は首・肩・足首が可動、飛行姿勢でディスプレイ台に乗せることができます。頭部は白成型。
ギャオスは1970年ころ購入した古いものです(^^



童友社の謎のミニプラモ。
ゴム動力・スクリュー推進の水ものプラモですが組み立て図がなく詳細不明。
ガンプラブームのころに景品かオマケでもらったようなおぼえがありますが…?



超合金ロボットジュニア。
どこに行ったかと思っていたらこんなところに入っていました。
状態はあまりよくないけど、出てきてよかったです(^^




今回は物置をかなり徹底捜索したのですが、ジャンク状態で残っているはずのモデルボーグ・グレートマジンガーや合体マッハバロンは結局発見できませんでした。
別の場所にあるのか、すでに捨てられてしまったのか…

やはりモデルボーグについては記事としてまとめておきたいと考えています。



スポンサーサイト



[ 2018/04/28 09:06 ] 暫定 | TB(0) | CM(2)

宇宙よりも遠い? 光の国へ


つなぎ更新です。


某テレビアニメの終了で軽いロス状態になっております…




画像は本放送時の1971年に発売された東京マルイ・空とぶウルトラマン(帰ってきたウルトラマン)。
映像中の飛び人形によく似た造形で当時はかなりリアルに感じられました。




画像の個体はジャンク状態なので、いつか身体の模様を復元したいと考えています。

当時は空とぶウルトラマンを入手できなくて、ようやく買えたのは翌年の「空とぶウルトラマンA」でした。
こちらの発売元は万創でしたが造形やパーツ構成はマルイに酷似していたようで、担当した現場が同じ会社だったのでしょうか…?



[ 2018/04/10 23:29 ] 暫定 | TB(0) | CM(0)