昭和40年男 8月号

昭和40年男 8月号
 

 
発売中の雑誌昭和40年男8月号(クレタ)に玩具画像で協力しました。
 
同誌では1971=昭和46年を特集しており、同年放送の帰ってきたウルトラマンと仮面ライダーを取り上げたページがあります。
それぞれの放送当時の代表的な玩具を1/2ページほどのスペースで紹介していますが、その玩具画像と発売メーカー、価格などのデータを提供しました。
ただし記事内容については関知していません。
 

以下は未使用に終わったボツ画像です。
当初は1971年に発売されたキャラクター玩具の画像を、との依頼でした。
 

日東科学のスタンダードサイズソフト人形、ジグラ。
なお、同誌には「日東化学」という誤記がありますが、こちらの渡したデータは正確に「日東科学」でした。
 
 

マスダヤのスタンダードサイズ、スペクトルマン。同シリーズのゼロンも所有しているのですが見つからなくて撮影できず。
同誌にはマスダヤ製ブルブル怪獣が掲載されていますが、これは当ブログの提供画像ではありません。
 
 

天田の通称6連カードと、岡野商店の5円ブロマイド。
 

講談社と小学館の写真絵本。版権元の異なる複数キャラクターの混載画像は使いにくいのかもしれません。
 
誌面に掲載された帰ってきたウルトラマンの玩具画像はすべてに円谷プロの版権表示がクレジットされています。
5円ブロマイドの「(C)円谷プロ」という表記にあこがれた世代としては、自分の撮影した写真に円谷のクレジットが入るのはちょっと感慨がありました。
 

いつもはしまい込んでおくだけのオモチャを、わずかでも公開する機会が得られたことはうれしく思います。
 
同誌にはほかにボーリングゲームなどの一般玩具や駄菓子を扱ったページもありますので、書店で見かけたら手にとっていただけると幸いです。
 
スポンサーサイト



[ 2011/07/21 02:39 ] 暫定 | TB(0) | CM(9)